【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

思い出話で盛り上がったこのユニットのここでの最後の演奏

思い出話で盛り上がったこのユニットのここでの最後の演奏

Kyoko

2021年08月11日 水曜日

0 コメント

▶昨年暮れに結成され当店では3回目の魅力的なトリオ《BCG Republic》メンバー ハクエイ・キム(pf) 杉本智和(b) 本田珠也(ds) さん。 ハクエイさんは豪州に留学しそこでジャズの勉強をされましたから、彼のオリジナル曲はアメリカの感じとはちょっと違い、自由な発想から作曲をされている感じでとても良いと思いました。リズムも面白いものもあり、珠也さんのドラムがよくスウィングし杉本さんがしっかりリズムをキープする…なかなか楽しい演奏でした。
▶終演後は、このユニットは青山では最後になるということで、色んな思い出話で盛り上がりました。特に亡くなったピアニストの故菊地雅章さんの話しで盛り上がりました。孤高の天才と言われたプーさんは、帰国されて東京にいる時は、お店が終わる頃を見計らってご来店し、いつも夜中に一人でピアノを弾かれていました。その頃は私も若かったので、彼の気が済むまでお付き合いしていました。
▶珠也さんは17歳のころにお父様である故本田竹広バンドで、ここでデビューしたのでした。今は立派なドラマーになり竹広さんもきっとお喜びだろうと思います。この南青山店がもう少しで閉店となると、私も多くの思い出が湧き出てきます。先日8日の開店記念日を覚えていてくださった方々から贈られた綺麗なお花を見ながら、ほっこりした気持ちになりました。お贈り下さった方々(遅ればせながら)ありがとうございました。
▶1st set…ハクウエイ作♪Ladders (梯子)、ハクウエイ作♪See You On The Other Side、ジャンゴ・ラインハルトの死を悼んでジョン・ルイスが作曲した曲♪Django、ハクウエイ作♪San Pietro Blues。
▶2nd set…ハクウエイ作♪2020、チャーリー・パーカー♪Billie’s Bounce、ハクウエイ作♪♪Calm、ハクウエイ作♪The Messenger でした。

Comments are closed.