【緊急事態9月末まで再々延長】
7/12(月)に発令された緊急事態は
ズルズルとまた再々延長されました。
宣言の有効性に納得いかないまま
当店も従わざるを得ません。
(2021年9月11日付 Sept.11th)

デイリーレポート

多くの笛を持ち込んで日本の夏 浴衣の夏 篠笛の夏…いいですねぇ

多くの笛を持ち込んで日本の夏 浴衣の夏 篠笛の夏…いいですねぇ

Kyoko

2021年07月30日 金曜日

0 コメント

▶昨夜は《笛吹かな 篠笛クァルテット》メンバーは 笛吹かな(篠笛) 中嶋錠二(pf) 清水昭好(b) 二本松義史(ds) さん。かなさんはフルーティストとして活動中に篠笛をプレゼントされ、吹いているうちに篠笛の魅力に取り憑かれ、色々な篠笛を買い集めて練習し今のようにライブで篠笛奏者として演奏するようになられたのですが、こんなに沢山の篠笛を吹くのは当店だけにされているようです。店主冥利、ありがたいことですね。昨夜のかなさんは頭にはひまわりの花を付けた浴衣姿❢とっても良くお似合いで素敵でした。お客さまのリクエストで浴衣を着られたようですが、帯を締めての笛吹きはちょっと大変そうでした。かなさんは小柄な方ですが天性の笛吹きです、呼吸法がなにかあるのかも知れませんね!
▶篠笛はフルートと違って半音キーがないので、半音ずつ長さの違う笛を演奏する曲によって使い分けます。C調なら八本調子、B♭なら六本調子・・・という風に半音ずつ西洋音楽で言うところのキーの違う笛が13あって、曲に合わせて笛を選んで吹きます。最近は篠笛に興味を持つ方が増えたそうで、昨夜も篠笛をお持ちの女性の方がいらしてました。一生懸命練習しているけど、けっこう難しくて大変だ、と話されていましたよ。
▶1st set…A.Cジョビン♪Corcovado…三本調子で。かな作♪小宵待草…黄色い可憐なお花の名前、三本調子で。C.パーカーの♪Ornithology (鳥類学)…三本調子で、マル・ウォルドロンでお馴染み♪Left Alone…一本調子(真竹)で。かな作♪Belladonna…これも花の名前です、八本調子で。
▶2nd set…日本の歌を三曲♪たなばたさま…一本調子(篠竹)で、福井の民謡♪イッチョライ節…十本調子で、♪りんご追分…六本調子で。H.ハンコックの♪Driftin’…六本調子で。アンコールはH.マンシーニの♪Moon River…三本調子と最後はやはりフルートで演奏されました。ジャジーな篠笛演奏と夏を楽しませていただきました。

Comments are closed.