【「コロナ対策リーダー」専任/登録店】
蔓延防止措置が適用されましたので
4/12〜5/11 の期間はタイムテーブルを再変更
平日開店17:00/1st17:30/2nd18:40閉店20:00
土日祝は開店時刻等まちまちですのでご確認下さい
(2021年4月10日付 Apr.10th)

デイリーレポート

聴きたかった2つのトリオサウンドを楽しんだ夜

聴きたかった2つのトリオサウンドを楽しんだ夜

Kyoko

2021年04月08日 木曜日

0 コメント

▶すっかり陽が伸びて明るくなった夕刻、ブルーノート東京に大西順子クァルテットを聴きに行きました。今回はパーカッション入りというこれまでと少し違う編成でした。ピアノの位置はいつもの順子さんのようにステージ正面に、つまり客席には背を向けた姿での演奏は変わりません。演奏曲は、オリジナル曲と亡くなったチック・コリヤさんのあまり知られてない曲を演奏されましたが、緊張感のあるとても説得力のある演奏でした。2日間毎回違う曲を演奏されるということですよ。
▶お店に出ると《BCG Republic》メンバー ハクエイ・キム(pf) 杉本智和(b) 本田珠也(ds) さんトリオの2セット目でした。このトリオも私はとても聴きたいと思っていたので、集中して聴きました。音色が良くてトリオバランスも良く、それぞれの持ち味が生かされた演奏に心地よくなり、嬉しく思いました。珠也さんは、かつてロックからジャズに転向したドラマーですが、亡くなったお父様が健在ならきっと喜ばれたにちがいない、という思いが私の頭をよぎりました。ハクエイさんは作曲のセンスも良くて、オリジナル曲を6曲演奏されましたが、彼の持ち味が表れていて流れに違和感がなく、とても良かったです。
▶《BCG Republic》は昨年暮れに結成されたようで、コロナ禍で日本で感染者が少ないのは BCG (結核)ワクチンのせいかも、と話題になっていた時期なので、それで名付けたのかなと思って聞いたら…Bは本田さんの book から、Cは杉本さんの杉の学名 Cryptomeria Japonica (ヒノキ科ススギ属)から、Gはキムさんの英語 Gold から採ったということでした。
▶1st set…カナダのピアニスト ポール・ブレイ♪Fig Foot、ハクエイ・キム作♪Ladders、MJQのピアニスト ジョン・ルイスの♪Django、ハクエイ・キム作♪Offer Refused。
▶2nd set…ハクエイ・キム作♪See You On The Other Side、ハクエイ・キム作♪2020、ハクエイ・キム作♪That Winter Day、M.デイビス♪Solar、アンコールはハクエイ・キム作♪Your Sky でした。

Comments are closed.