【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

それぞれに才能を感じる若者たちの素晴らしいステージ

それぞれに才能を感じる若者たちの素晴らしいステージ

Kyoko

2020年09月04日 金曜日

0 コメント

▶NYに留学していましたがコロナ禍で帰国した片山さんリーダーの《片山士駿フルートクァルテット》昨夜のメンバーは 片山士駿(fl) 加藤友彦(pf) 清水昭好(b) 濱田省吾(ds) さんの、主に国立音大出身者のクァルテット。メンバー全員がピシッとスーツ姿で、片山さんはポケットチーフをされた正装でした。素晴らしいですね。普段着やGパンで演奏する人が多くなったのはいつごろからかしら、昔のジャズメンは皆正装でした。お客さまに聴かせるのではなく、見て聴いていただくのですから。
▶片山さんは、作曲やアレンジの豊かな才能を感じ、NY留学を終えて帰国されて活躍されることが楽しみなミュージシャンであることを再認識しました。加藤さんはタッチの素晴らしい私の大好きなピアニストです。昨夜も片山さんのオリジナル曲を全曲、暗譜で演奏されていました。すごい技だといつも感心します。清水さんはイケメンで作曲のもされます。濱田さんは当店でもいろいろなバンドで出演されています。今は釣りに凝っていて、この間片山さんも一緒に釣りに行かれたようですが釣果はオケラで、でも曲が浮かんできて出来た曲が3曲めの「Bay Bridge」。
▶1st set…片山士駿作♪Movin’ Ahead、♪Incomplete Light (不完全な光)、片山士駿作♪Bay Bridge、片山士駿作♪I Within You (あなたの中の私)、清水昭好作♪Off-Road。
▶2nd set…D.エリントン♪Sunset And Mockingbird、ジミー・ヴァン・ヒューゼン♪It Could Happened To You、ピアニスト ジョン・クレナーのスタンダード曲片山アレンジ♪Just Friends、片山士駿作♪Perhaps, You Ain’t My Peace…自粛中に作曲したバラード、♪Childhood Waltz でした。
▶皆さん才能豊か好感が持てる若者たちで、とても良かったので次回12月5日(土)に決めました。皆さまもぜひこの若いグループをお聴きになり応援していただきたいと思います。オリジナル曲を演奏するのを嫌うお客さまもいらっしゃいますが、若い才能あるミュージシャンを育てるためにお聴きになっていただきたいと思います。

Comments are closed.