【緊急事態は5月末まで延長】
当店は5/12〜5/31まで引き続き
時短営業 or デイタイムライブで対応
ただし酒類の提供は致しません。
平日開店17:00/1st17:30/2nd18:40閉店20:00
土日祝は開店時刻等は別途ご確認下さい。
(2021年5月9日付 May.9th)

デイリーレポート

綺麗なタッチの音色が店内を包みこんだ初リーダー出演

綺麗なタッチの音色が店内を包みこんだ初リーダー出演

Kyoko

2020年07月31日 金曜日

0 コメント

▶昨夜の出演者は、実は海野さんの推薦で女性シンガーのアルバム発売記念ライブでしたが中止になり、その時のバッキングメンバーがこの3人でした。それで海野さんがリーダーをとってバックメンバーだけのトリオ演奏になりました。海野俊輔(ds) 菊池太光(pf) 粟谷巧(b) さんの《海野俊輔リーダートリオ》実際、この顔合わせは初めてだと思います。三人とも音色がとても綺麗で、太光さんのお人柄のような綺麗なピアノタッチによく合っていて、前に出て自分の音を主張する「目立ちたがり屋さん」のいない、品のあるトリオサンドに、私はファンになりました。選曲も良くて、このグズついた梅雨時で気分が晴れない今日このごろですが、昨夜はとても清々しくなりました。
▶1st set…ピアニスト デューク・ピアソン♪Chant、「不思議の国のアリス」のテーマ♪Alice in Wonderland、海野俊輔作♪Air of Northland、早逝した伝説のロックスター ジャニス・ジョプリンの♪Little Girl Blue、シダー・ウォルトン♪Bolivia。
▶2nd set…オスカー・ペティフォード♪Bohemia After Dark…しっかりした粟谷さんのベースイントロから出たノリ良い曲。海野さんが札幌ツアーに行った時に高校生が来て「プロのベーシストになります」と言ったのが粟谷巧(b)さんだったというエピソードを話されました。ドナルド・バード♪Byrd House、ジョージ・ケイブルス♪Helen’s Song…ヘレンは彼の奥様の名前。海野作♪Mirage、マッコイ・タイナー♪Inseption、アンコールは海野作♪My Sun でした。海野さんは、お魚の美味しい富山湾に面した氷見生まれで海のすぐそばで育った「海男」なのを初めて知りました。やはりリーダーで出演されると、MCなどで経歴や人となりが分かって良いですね。

Comments are closed.