【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

新曲も披露されたハッピーで楽しい演奏とMC

新曲も披露されたハッピーで楽しい演奏とMC

Kyoko

2020年07月29日 水曜日

0 コメント

▶昨夜は《福田重男トリオ》メンバーは、ほぼレギュラーの 福田重男(pf) 金森もとい(b) 奥平真吾(ds) さん。福田さんの第一声「皆さんこのような時期に命がけで聴きにみえてくださって感謝します」ライブも命がけで聴く時代になりました(笑)。このトリオには根強い固定ファンがついています。久しぶりのお顔もあり、ちょうどよい感じの客席でした。バランスの取れたトリオサウンドで自粛期間中に作曲した新作も披露され、ハッピーな夜になりました。
▶1st set…ミュージカル作家ジェローム・カーン♪Nobody Else But Me、鈴木良雄作♪Mistral (季節風)、M.デイビス♪Solar、ミュージカル「レディ・イン・ザ・ダーク」の挿入歌♪My Ship、♪Corona Shock…福ちゃんは自粛期間中にCMの仕事を頼まれ3曲作って2曲採用されたそうですが、この曲は採用されなかったということです。明るいきれいな曲でした。チック・コリア♪Spain。
▶2nd set…♪福田重男作♪Just Be Happy My Love、福田作 亡きお母様に捧げた曲♪Memories、福田作♪Mr NK…福田さんの尊敬する故野村監督に捧げた曲、ジミー・ヴァン・ヒューゼン♪All The Way、サックス奏者アルバート・アイラー♪Renenance、アンコールは福田さんのヒット曲♪Go Ahed Nigel でした。
▶福ちゃんは趣味も幅広く、故野村監督のほか故本田宗一郎さんも尊敬されています。なんでも本田さんは、61歳からゴルフを始めてシングルになったのだそうです!凄い方ですね。ゴルフも福ちゃんの趣味のひとつで、毎年初夏には地元の群馬でタケノコ刈りをしてゴルフをされます。私も前からお誘いを受けていて、今年は行ってみようかしら、と思っていたのですがコロナで中止になりました。昨夜は、そのゴルフ仲間でもおられる古くからのご友人がいらして、熱心に聴いておられました。
◉先程のニュースで「8,500万枚のアベノマスクを全国の医療・介護施設に9月までに追加して再配布する」と。で、その番組で「不織布マスク」のフィルター効果について、信頼できる専門筋のデータが公表されていました。私の理解は、マスクは「感染らないためではなく、他人に感染させないためのもの」でしたが、静電気の作用で、吸引にも有効性がかなり高いというこでした。それによると、市販のいわゆる不織布マスクは、ウイルス透過率1割(小鼻の左右と耳脇と顎の下まで隙間なく正しくつけると)一方、布マスク、特にガーゼのアベノマスクに至っては、7割以上透過してしまうそうですよ。相変わらず、というか、ますますトンチンカンな安倍政権です。ニュースを聞いて思わず失笑しました。

Comments are closed.