3/26(木)から営業休止中ですが、この対応をさらに1週間
4/9(木)まで臨時休業を延期させていただきます。
We are closed from March 26th till April 9th.
《新型コロナウィルスへの対応 4th》
(2020年03月31日付)

デイリーレポート

バランスのいい気持ちのいい素晴らしいトリオサウンド

バランスのいい気持ちのいい素晴らしいトリオサウンド

Kyoko

2020年03月24日 火曜日

0 コメント

▶田中菜緒子(pf) さんリーダーの 上村信(b) 利光玲奈(ds) さんの《田中菜緒子トリオ》だった週明け月曜日。菜緒子さんは、幼い頃からずっとクラシックを勉強し、高校の時に初めてジャズピアノを聴いてジャズの魅力に憑かれたので、ピアノのタッチがとても綺麗です。粒立ちのよい彼女のピアノで私は大好き。若い玲奈さんは吸収力が凄いので出演の度に進歩しています。男性ドラマーにない繊細さがあり、もちろんダイナミズムもあります。真ん中に頼りがいのあるベテラン上村さんがしっかりサポートしているのも、素晴らしいトリオになっている要因だと思います。バランスのいい、とても気持ちの良いトリオ・サウンドを楽しみました。そうそう菜緒子さんの、白地に小さなバラの花が咲いているトップを着ている姿がとても良くお似合いでしたよ。
▶1st stage…シダー・ウォルトン♪Martha’s Prize、菜緒子作♪NYの思い出…初めてNYのジャズクラブに行って感動して書いた曲で、このトリオでは毎回この曲を演奏しますがその度にニュアンスが違います。ジョージ・ケイブルス♪Helen’s Song、D.エリントン♪Sophisticated Lady、アーサー・シュワルツ♪Alone Together…クラシックをやってた菜緒子さんが、かつてプロになる時今後どんな音楽をやろうか迷っている時、CDをいろいろ買ってハービー・ハンコックと ウィントン・ケリーに出会ったのだそうです。その中の曲のひとつがこの曲。
▶2nd stage…テナー奏者ジョー・ヘンダーソン♪Serenity…「静かな」というタイトルですが元気良く演奏。ピアニスト ジョン・ヒックス♪After The Morning…とても良い「間」がありドラムがとてもいい感じでした。C.ポーター♪All of You。菜緒子作♪Mine Mine、菜緒子作♪M.T (ミュータント・タートルズ)…忍者亀が闘うアニメの曲、ドラムとベースのバトルがすごく良かった。菜緒子さんアニメ好きなのかな。アンコールは♪East of The San…聴きに見えていたベースの佐藤研二さんが入りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です