デイリーレポート

話題の新星にジャズの明るい未来を感じた夜

話題の新星にジャズの明るい未来を感じた夜

Kyoko

2019年11月18日 月曜日

0 コメント

▶昨日は日曜日でしたが、TOKUさんのスケジュールが取れたので営業日にしました。お陰様でお天気にも恵まれ、予約なしの方もいらしてほぼ満席になりました。サイドメンバーは、当店初登場のいま話題の18歳の女性ピアニスト、甲田まひるさん。まひるさんについては、私より若い方のほうが詳しいと思いますが…彼女は”マッピー”の愛称で世界中に約13万人を超えるインスタグラム・フォロワーを持ち、ファッション誌のモデルとしても、女優としても活躍中のファッショニスタ。ジャズピアニストとしては昨年、メジャーデビュー(ちなみにデビューアルバムのドラマーは、やはり天才ドタマーで当店には芸大付属高校時代から出ている石若駿さん)昨夜のベーシストは、オーストリア出身で日本在住中のマーティー・ホルーベックさんで時々当店にも出ている しっかりしたいいベースです。それに若いドラマー守真人さん。交友関係の幅広いTOKUさんならではのメンバーです。
▶まひるさんは、耳が素晴らしく良いのでしょう、そんな感じでタッチが綺麗で、とても良いと思いました。ジャズ界の新星としてこれからがとても楽しみで、私の寿命を伸ばしてくださるかもしれない(笑)と思いました。小柄でまだあどけなさが残る可愛いお嬢さんで、お母様も若くて綺麗な方で、ホントの姉妹のように見えました。
▶1st stage…宮本貴奈さんとTOKUさんの曲♪A Whole Now Life…Ha Ha Ha と皆んなで歌う曲から始まりました。宮本貴奈&TOKU作♪Sweet Little Girl、TOKU作♪Shosuke’s Place、TOKU作♪I Just Miss You, That’s All、シャンティ&TOKU作♪In The Moon Hours、スタンダード曲♪Fly Me To The Moon。
▶2nd stage…ボブ・クロッカー&TOKU作♪The Night Is Down On Me、シャンティ&TOKU作♪Again、TOKU作♪Nuageux (英語のCloudy)、Aisha &TOKU作♪Moonshine、シャーデー・アデュ作♪Kiss of Life、アンコールはシャンティ&TOKU作♪Our Love Story。
▶デビューアルバムの中の曲を多く歌われました。私も一緒にNYでのレコーディングに行ったのを思い出しました。あれから20年前…今は人気No.1のシンガー&ミュージシャンになったTOKUさん。今年はフランスでもレコーディングをして、来年リリースされます。バイリンガルで向上心と好奇心が旺盛なTOKUさんは、ひとりで世界中どこへでも気軽に出かけていかれます。キューバにも行ってご自分の音楽の幅を広げてもおられます。今後の活躍どんどん楽しみになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です