【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

気持ちのいい演奏も人を惹きつけるMCも魅力のトリオ

気持ちのいい演奏も人を惹きつけるMCも魅力のトリオ

Kyoko

2019年11月05日 火曜日

0 コメント

▶秋をあまり感じることなく冬になったような気がします。これからの日本の四季はこうなるのでしょうか…嫌ですねぇ。華やかなミュージカルナイトを楽しんだ翌日の昨夜、ベーシスト金森もといさんの当店初リーダートリオを楽しみました。サイドは 田窪寛之(pf) 山田玲(ds) さん。このメンバーの組み合わせは2回目でしたが前回はボーカルゲストが入っていたので、いわばバッキングトリオでした。今回はトリオで12日間のツアーを行い、その最終日でした。
▶三連休の最終日でしたが、ファンの方が多く店内はちょうどよい感じ。リーダーとして初めてじっくりMCも聞きましたが、金森さんはお話が上手でお客さまの心を掴むのが上手い、と改めて思いました。人によっては演奏だけに集中される方もいますが、直に話すと人柄が感じられて親しみが湧わきますね。オリジナル曲のエピソードなどの話も笑いをとりながらでした。彼はスマートでとっつきにくく見えますが、ざっくばらんで楽しい人です。田窪さんのピアノもタッチが綺麗で心に届き、山田さんのドラムスはとても演出力のあるサポート。音楽を活かすも殺すもドラマー次第です。とても気持ちの良いトリオ演奏で、さっそく次回をブッキング。来年3月5日(木)に決まりました。きっとファンになられますよ。選曲もスタンダード曲とオリジナル曲のバランスも良かったです。
▶1st stage…金森作♪Twisted、MJQのジョン・ルイスの♪Django、古い曲♪After You’ve Gone(君去りしのち)、金森作♪Star’s Duty、金森作♪Metro Maniac。
▶2nd stage…多くのミュージカルを作曲しているリチャード・ロジャース♪Fall In Love With Love、アーヴィング・バーリン♪Cheek To Cheek、スタンダード曲♪Tanjerin、ビリー・ストレイホーン♪Lush Life、映画「いそしぎ」のテーマ曲ジョニー・マンデル♪Shadow of Your Smile、アンコールは♪Moanin’…最近テレビでよくBGM的に流すので、久しぶりに生を聴いた感じでした。

Comments are closed.