デイリーレポート

いろいろ心配しながらもいい演奏と選曲に聴き惚れた夜

いろいろ心配しながらもいい演奏と選曲に聴き惚れた夜

Kyoko

2019年09月06日 金曜日

0 コメント

▶昨夜は私の好きなユニット《類家心平クァルテット》メンバーはいつもの 類家心平(tp) 中嶋錠二 (pf) 鉄井孝司(b) 吉岡大輔(ds) さん。9月に入ってから皆さまお仕事がお忙しくなられたのか、寂しい客席の夜が続いていて、せっかくの演奏がもったいない思いが続いている毎日です。でもミュージシャンは、連夜、皆さん誠意を込めた演奏をされています。
▶こんな経済状況下で来月から消費税が上がって、不景気が一層ひどくなりそうで不安ですね。消費税増税は本当に必要なのでしょうか。政府の景気判断は正しいのでしょうか。ネットで見る経済専門筋の間でも、今この時期に増税が必要なのかどうかいろんな見方があるみたいですね。国の借金が大変だ、財政の健全化が急務と言いつつ、今年度の予算は過去最高の100兆円を超えた、とニュースになりました。消費増税に備えた景気下支えに2兆円を投じるのだとか。長いものに巻かれろの長期政権に、どこかで騙されているに違いありません。…私は、さらにひどくなりそうな失われた20年と、客席が寂しいのを気にしながらも、演奏と選曲が良くて聴き惚れていました。
▶1st stage…マイルスの名盤「カインド・オブ・ブルー」に入っていて実際はB.エバンスの作らしい♪Blue In Green、類家作♪HAOMA、秋口の定番スタンダード曲♪September In The Rain、スタンダード曲♪For Heaven’s Sake、類家作♪Chaostic Territory I (混沌領域)。
▶2nd stage…類家作♪DADA、多くの音楽家がカバーしている♪Pure Imagination、W.ショーター♪Speak No Evil、ベニー・ゴルソン♪I Remember Clifford、日野皓正作♪Bluestrack、アンコールは大好評アルバムタイトル曲ローランド・カーク♪Lady’s Blues。ブログがつい愚痴っぽくなってしまいました (反省)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です