【時短営業の要請は全面解除】
都は飲食店に対して10月25日以降
時短営業と酒類の自粛要請を全面解除
新たなウィズコロナ時代へ
(2021年10月22日付 Oct.22nd)

デイリーレポート

変わっていくものと変わらないものと…

変わっていくものと変わらないものと…

Kyoko

2019年03月26日 火曜日

0 コメント

▶昨日は私の孫のレイくんの小学校の卒業式で、急に冷え込んだ朝早くから昼まで世田谷区の小学校でした。ついこの間、ランドセルが歩いているような1年生でしたが、昨日はもうランドセルが背中で窮屈そう…早いものです。卒業生は皆それぞれこの日のために新調したネクタイスーツ姿で、最近流行りの羽織袴姿の女の子も大勢いて、今の親御さんの負担は大変だなぁ、と思いました。昔は、小学校から中学校へはほとんどそのまま進級するクラス替えのような雰囲気でしたが、卒業生150人ほどのうち約半数が同じ学区内の中学で、レイくんたち約半数が別の私立のそれぞれが合格した中学へ(男の子はおおかたこちらのようです)もうそれぞれが違う道を歩み始めて、卒業式も今日が最後の「お別れ会」のような中学の卒業式の感じで、孫の成長と、幼い彼らの心を思う心で、ホロリとしました。でも、思い出に残るとてもよい卒業式だったと思います。
▶さてお店は、山本剛(pf) 香川裕史(b) 大隅寿男(ds) さんの《スウィンギートリオ》で、こちらはいつもと変わらないことが逆にホッとするステージでした。譜面は一切無しで、山本さんが鍵盤の前に座った気分で弾き始めると、長年の阿吽の呼吸でベースとドラムが音を付けていき、いつの間にか曲になっていきます。そんなユニークなステージに長年根強いファンが多く、お客さま同士も仲良しになっています。昨夜は月曜日でしたが、なぜか久しぶりのお客さまが多く満席になりました。お医者さんの昔の常連さんたちがなぜか多くなった客席で、外国人のお客さまも2組。春の宵をジャジーなステージを楽しまれました。
▶1st stage…♪YAMA Bluesから始まり♪Never Lets Me Go、♪Look of Love、♪Misty…大きな拍手、♪Blue Moon…「浮気しないでよそ見しないで」と剛さん歌う。バド・パウエルの♪Cleopatra’s Dream (クレオパトラの夢)、スタンダード曲♪Dream。
▶2nd stage…♪Gentole Blues、♪Dany Boy、お客でいらしていた小児科のお医者様がアルトサックスで参加♪Body And Soul、レギュラーメンバーで昭和初期に日本で大ヒットした♪アラビヤの唄〜♪旦那飲ませてちょうダイナ♪Daina。終演の恒例、最後にみんなで「バカヤロー」を叫んで終わるのですが、昨夜は「元気がなかったのでもう一度!」で皆んなでもう一度元気に「バカヤロー!」

19032507190325051903250101903250619032501190325021903250419032508

Comments are closed.