【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

前夜にできた曲や朝できた曲…作曲の才能をいかんなく発揮

前夜にできた曲や朝できた曲…作曲の才能をいかんなく発揮

Kyoko

2018年08月14日 火曜日

0 コメント

▶昨日は私もゲリラ雨の被害に会いました。出先から渋谷駅に着くと雨が降り出しました。しばらく待てば上がるだろうとたかをくくったのが大間違い。自宅までは徒歩で15分ほどですが少し小降りになるまで、と1時間半待ったでしょうか。傘のあるコンビニまで行く間にもびっしょり。時間も無駄にしました。この頃の気象は、傘も「出かける時は忘れずに」ですね
▶雨も上がってそんな昨夜、もはや作・編曲家と言ったほうがいいほどの 栗林すみれ(pf) さんと、父親のような存在の 金澤英明(b) さん、そして彼女が一度共演したかった、という初共演のジーン・ジャクソン(ds) さんのトリオ。そのサウンドは、ジーンさんが入ると「さすが」というほどジャジーになり、彼の実力を再認識。彼女のできたてのオリジナル曲も譜面初見でしっかりこなし、すみれさんも感動されていました。
▶1st.stage…富樫雅彦作♪Waltz Step、すみれ作♪Big Tree…大黒柱の事だそうですベースソロはアルコでした。すみれ作ドラムソロからでた♪7・31…タイトルがまだないので作曲した日です。スタンダード曲♪All The Things You Are…すみれ流にアレンジ。すみれ作♪DA-DA-DA…ジーンさんに「こんな曲で悪いわ」と言うとジーンさん「大丈夫」と返し、しっかりしたドラミングでした。
▶2nd.stage…コーネット・コールマン♪Mary Hartman、昨夜のステージのために前夜に作曲した♪Wave of Gold、チャーリー・ヘイデン♪Our Spanish Love Song、G.ガーシュイン♪I Loves You, Porgy、その日の朝作曲の♪8・13…これもタイトルなしの作曲日。アンコールはボサノバ曲♪Minha Saudade (郷愁)。
▶すみれさんは日常、頭の中にすぐ旋律が浮かんで簡単に作曲が出来てしまうようで、天才かしら?いつも笑顔でチャーミングなすみれさん、笑う門には福だけでなく音符も宿るようですね。ジーンさんは本当に優しい人で、最近はちょっと変な日本語も覚えたり、方言も覚えてきて私に九州弁で「お疲れさま」を言ったり…お茶目なジーンさんですよ。

180813051808130418081301180813031808130818081302

Comments are closed.