【緊急事態解除リバウンド防止措置へ】
国の緊急事態は10/1以降全面解除
都は10∕24までリバウンド防止措置へ
時短営業と防止対策の徹底を要請
当店も新たなウィズコロナ時代へ
(2021年10月1日付 Oct.1st)

デイリーレポート

弦ベースらしい気持ちいい音に乗ってバランスのいいジャズ

弦ベースらしい気持ちいい音に乗ってバランスのいいジャズ

Kyoko

2018年05月12日 土曜日

0 コメント

▶久〜しぶりの《鈴木良雄 BASS TALK》メンバーもず〜っと変わらず 鈴木良雄(b) 井上信平(fl) 野力奏一(pf) 岡部洋一(perc) さんです。前回は昨秋でしたが私がNYに行ってた時で、つまり私が聴くのはもう4〜5年ぶりになるかしら。スタイルも変わらず、チン鈴木さんの曲を名アレンジャーでチンさんの片腕とも言える野力さんがセンスの良いアレンジ。そしてベテランフルートの井上さん、外国のミュージシャンからも引張だこのパーカッショニスト岡部さんです。
▶久しぶりに聴きましたが、さすがに4人のバランスが良くとれていて、気持ちいいサウンド。特にチンさんのベースサウンドは、いい音がしていました。ガット弦を使用し、アンプも旧い真空管の大きなアンプを持ち込んでの演奏で、ベースの持つ温かい弦楽器らしい良さを感じさせてくれます。客席は、久しぶりのこのユニットに多くのファンがいらして、和やかな雰囲気でチンさんの和のテーストがする音楽の世界を堪能しました。
▶1st.stage…♪The Kite…チンさんの仕事場は山の中の良い景色が見える所だそうでトンビが飛んでいる姿をイメージした新曲。♪Eastern Town…アルバム♪Moon and Breeze に収録されている曲。新曲♪Mountain Spirit、新曲♪山の精をイメージした曲、♪イタリヤのクレモナ地方に楽器(ベース)を探しに行った時の印象を曲にした曲。フランスの印象派の画家モネをイメージした♪Monet…前のアルバム♪Generation Gaps に収録した曲。若い頃よく新宿で遊んでいたようで♪新宿…眠らない街新宿をイメージした曲。
▶2nd.stage…野力作♪Cheers…チンさんと野力さんのデュオ、新曲♪Beyond The Forest (森の向こうに)…飛んでいくような軽快な曲。故郷である信州木曽の木遣り(きやり)のグループに捧げた曲♪いかだ衆。以前に私に書いて下さった曲♪Passionate Lady…アルバム「Moon and Breeze」に収録され渡辺貞夫さんが吹いておられます、大変光栄ですね、チンさんありがとうございます。♪Wings…これはチンさんが25,6歳の時の名曲です。♪Winter Day Break…永年の十八番(おはこ)、アンコールは♪Happy Anniversary でした。
▶昨夜はチンさんのアルバムをリリースしておられる55レコードの五野社長がいらっしゃって上記の曲名メモをとってくださいました。ありがとうございました。次回は、秋深い11月23日に決まりました。ファンの方、今からお忘れなく。

180501106180501105180501104180501103180501101180501107

Comments are closed.