【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

週明けから拍手歓声と掛け声で盛り上がった店内

週明けから拍手歓声と掛け声で盛り上がった店内

Kyoko

2017年09月26日 火曜日

0 コメント

▶普段は比較的静かな週明け月曜日の店内。でも昨夜はテンションが上がってミュージシャンとお客様が一体となって熱い演奏を繰り広げ、賑やかなお店になりました。若井優也(pf) さんと 楠井五月(b) 石若駿(ds) さんのトリオ。お店のスタッフの少ない日だったのでいつもより早く開店すぐの7時過ぎにお店に出てみると…出演者がいません…
▶気をもんでいるとようやく7時半過ぎに三人が揃って到着。実は昼から六本木の「スヌーピー・ミュージアム」がリニューアルして、会場で流す音楽の録音をされていてもっと早く終わる予定が、演奏しているうちに三人のいろんなアイデアが出てきて長くなってしまったということでした。この三人は息の合ったメンバーなのです。そのノリですぐ演奏が始まったせいか、お客さまが多かったせいか、ものすごいスピード感で音楽がどこに行っても三人の演奏がピタッと合うので、お客様も掛け声や拍手で大ノリでした。
▶1st.stage…ホレス・シルバーの♪Strollin’、♪Body And Soul…ちょっと重いリズムで音の会話が始まりました。けだるい感じからピアノソロになってシダー・ウォルトンの♪Bolivia、ベースをフィーチャーして♪Fall in Love Too Easily…とても美しい演奏でした。デキシーっぽく♪Have You Met Miss Jones?。
▶2nd.stage…若井さんのピアノソロで半年かけて出来上がったという♪きれいな曲…まだタイトルがない曲でどなたか詞を付けて歌ってほしいな、と若井さん。トリオ演奏でコルトレーン♪Giant Steps、昼間録音したという♪夜空に想い人を照らす、
ブラッド・メルドー♪Resignation…7拍子の曲、4ビートで♪Bye Bye Blackbird、アンコールは♪The Day of Wine and Roses (酒と薔薇の日々)。若井さん、そして息の合った三人の素晴らしい感性を堪能しました。店内は拍手と歓声や掛け声で大いに盛り上がりました。

1709250317092504170925051709250617092502

Comments are closed.