【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

もったいない思いのピアニシモの綺麗な美しいピアノトリオ

もったいない思いのピアニシモの綺麗な美しいピアノトリオ

Kyoko

2017年01月21日 土曜日

0 コメント

▶本当に最近の気象予報には困りものです。確かに雪や雨風に弱い都市にはなりましたが、大げさすぎませんか。昨日なども、確かに地域によっては大雪のようでしたが、お店の近辺や渋谷などは雨さえほとんど降らなかったのに、街の人通りも閑散としてお店も閑古鳥の金曜日。私は最近は、大雪とか寒波だとかいう予報はそのまま鵜呑みにしないで「東京の北部山沿い限定ね」とか、どの地域のことなのか詳細を知ってから「大変だ」とか思うことにしています。
▶イケメン秋田慎治さんのトリオはいつも女性で賑わうし、昨夜は久しぶりなので彼の音楽を待ってた方で賑わうかしら、と思いましたが…いい演奏にもったいない思いでした。秋田慎治(pf) 吉田豊(b) 海野俊輔(ds) さんのトリオ。秋田さんはジャズだけでなく色んな音楽のプロデュースやアレンジャーとして活躍されていたり、ラジオ番組のパ―ソナリティーをされたり、写真家としてもジャケット等は自分で制作したり…各方面にファンをお持ちです。
▶昨夜はオリジナル曲を主に演奏しましたが、三人はタッチが綺麗で、特に秋田さんのピアニシモを大切にしているピアノは叙情に満ちていて、三人の息がピタリと合って、それぞれのセンスが光るいい演奏でした。でも聴く人が少なくてもったいない思いでいっぱいでした。
▶1st.stage…♪Portrait of Jennie…お正月に実家に帰った時に自分の部屋で見つけた譜面だそうです。映画「ジェニーの肖像」から♪Rain makes us One…7拍子の曲。スタンダード曲♪It Could Happen To You、デビュー10周年アルバムの中から♪Being as One…ベースをフィーチャーしてピアノに渡してその音からまたベースに渡したという流れ。秋田作名曲♪Road To The Lord (神への道)…私の好きな曲です。
▶2nd.stage…♪Slipped…最新アルバムに入っている曲、♪Blue On You、♪W.T.C…911テロの直後に書いた曲。雰囲気を変えて♪Have You Met Miss Jones?、昨年亡くなったハモニカ奏者トゥーツ・シールマンス♪Blue Set、秋田作♪Life…ご自分のラジオ番組のエンディングテーマになっている曲。アンコールはスタンダードソングのような♪Will You Say。秋田さんいわく「デビュー10年目なのでこの機会にファンの方にアンケートをとったところ、10年前の方が好きという意見があったのですが、自分の思いはデビュー時と今とでは違うから、この道を行こうと思います」。自分の信ずる道で頑張ってくださいね。

170120004170120003170120001170120002170120005

Comments are closed.