【緊急事態 全面的に解除】
6/19(金)都の休業要請・国の移動制限、
全面解除
感染リスクのコントロールは
店舗と個人に任されました
当店は「ニューノーマル」のもと営業中です
We started live performances on May 26th
in line with the [New Normal] guidelines.
(2020年6月22日付 June 22nd)

デイリーレポート

イレギュラー編成で聴き手にも演奏者にも新鮮 !!

イレギュラー編成で聴き手にも演奏者にも新鮮 !!

Kyoko

2016年10月28日 金曜日

0 コメント

▶偶数月の最終木曜日《フロントページ オーケストラ》の定期公演ですが、昨夜は初めての試みに挑戦しました。普通はピアノが入っているのですが、昨夜はピアニストの福田さんがツアー中で参加できず、ピアノの代役としてギタリストの鈴木よしひさ(g)さんが参加されました。鈴木さんは、このバンドのリーダーの三木俊雄(ts) さんが今一緒にやっているグループを率いている方で、三木さんとは気心知れた仲なのです。
▶三木さんもあえて無理して初めて参加するピアニストを探すより、この編成でアレンジし演奏してみたい、ということで新しいサウンドへの挑戦でした。レギュラーの近藤和彦(as) さんも他の仕事で参加できず、デビット・ネグレテ(as)さんが初参加。いわばイレギュラーのフロントページでしたが、このバンドのファンのお客さまも、そして近藤さんも後で駆けつけ、ピアノがギターになるとどんなオケ・サウンドになるのか興味津々で聴きにいらっしゃいました。
▶1st.stage…♪Move The Air…曲名はマイケル・ブレッカー(ts)さんの言葉の中から付けたそうです「空気を動かせ」ですか?ソロをとったのは三木(ts)松島(tp)、♪Moon Flower…ソロ鈴木よしひさ(g)浜崎航(ts)、♪Escher’s Vision…イントロはフリーで上村(b)山岡(euph)デビット(as)、♪墨田川…ソロは片岡(tb)鈴木(g)…ゆったりした良い曲ですね。♪Stepping Stone…ソロが奥村(tp)三木(ts)で2コーラスずつで柴田(ds)…この曲は大曽根真さんのバンドNNH のアルバムに収録されています。
▶2nd.stage…♪Papillon…H.ハンコックの♪バタフライにインスパイアされて作曲されたソロは三木(ts)浜崎航(fl)上村(b)片岡(tb)、浜崎作♪Suspen…ソロは鈴木(g)三木(ts)松島(tp)、♪If I Told A Lie…ソロはデビット(as)山岡潤(euph)上村信(b)、バート・バカラック♪Alfie…ソロは奥村(tp)テーマは(flh)で吹き後は(tp)で、ちなみに三木さんはバカラックの曲が大好きだそうです。♪Quantum Leap…ソロは松島(tp)三木(ts)浜崎(ts)のバトル入りで柴田(ds)で〆ました。アンコールは♪Saudade…ソロは三木(ts)鈴木(g)で楽しく終りました。
▶イレギュラー・メンバーで早くから全曲リハーサルをして本番に備えました。終演後には、お客さまもメンバーご自身たちも、同じ曲が楽器が入れ替わっただけでサウンドがとても新鮮に感じて良かった、と喜んでおられました。三木さんも嬉しかったのか、終演後はワインやビールなど(クルマ運転者を除き)皆さんで美味しそうに飲みながら話に華が咲いていました。昨夜はインターネット・ハイレゾ放送の収録もありました。放送日はHPでお知らせします。これまでの放送を聴いた常連のお客さまが、あまりに音が良いので、と6回分の放送をCDに焼いて綺麗なラベルを印刷されて、私にプレゼントして下さいました。本当にジャズがお好きなんですね、頭が下がります。菅野さんありがとうございました。

16102705161027021610270416102701161027031610270616102709

Comments are closed.