【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

大いに賑わって和やかで楽しい週末の夜

大いに賑わって和やかで楽しい週末の夜

Kyoko

2016年10月18日 火曜日

0 コメント

▶夏の間、仏、英、伊、独…欧州各地の演奏旅行で2カ月ぶりのグレース・マーヤさんの週末土曜の夜。バッキングメンバーは深いグルーブを感じる SOKUSAI(b) さんと菅野知明(ds) さん。久しぶりのマーヤさんはファンのお客さまから差し入れのシャンパンを飲みながら、リラックスしたステージを繰り広げました。
▶彼女はドイツの音大の大学院まで出ていてベルリンはいわば第二の故郷、何とそこでロイ・ハーグローブ(tp) さんが演奏していて聴きにいったそうです。私が最後にお会いした時は体調が悪く大変心配していたのですが…演奏をしたりヴォーカルも聴かせて、あまりの素晴しさに感動しとても勉強になったと話されていました。私を日本のお母さんのように思ってくれているロイさんの元気を聞いて私も安心し嬉しく思い心が晴れやかになりました。
▶1st.stage…ロック歌手マイケル・フランクスの♪Antonio’s Song、懐かしい♪Rhythm of The Rain、♪Cold Cold Heart…熊本民謡「あんたがたどこさの」をロック風にアレンジして。♪Come With Me、マーヤ作♪Sad Samba…いつものように皆でコーラス。♪High and Dry、♪Close To You。この夜はバースマンス・ディーで、10月生まれのお客さまに♪Happy Birthday を歌ってお祝い。
▶2nd.stage…♪Don’t Explain…B.ホリデーで有名ですが8ビートのアレンジでカッコいい曲になっていました。 シンディ・ローパーの♪Time After Time…これもアレンジが効いていました。マーヤ作♪To Be Round…優しいコーラスで皆さまと一緒に歌いました。オアシスの♪Wonderwall…ロックの曲をアレンジ。ここで新婚さんのカップルがいらしてプレゼント♪Just The Way You Are…「そのままの君が好きだよ」と歌う曲ですがマーヤさんの選曲も素敵。もうひと組みお誕生日の方がいらして♪Hallelujah (ハレルヤ)。アンコールは世界から戦争が亡くなりますようにと♪Imagine。
▶土曜日ということで誕生月の方が2組、新婚さんが1組いらして、マーヤさんは快くお祝いの歌をプレゼントして下さいました。気さくな彼女らしいそれに素敵な選曲でした。きっと良い記念になったことでしょうね。実はこのトリオ「しぐれトリオ」とニックネームがついています。意味は教えてくれません。で、皆さんが意味が分かってしまったら名前を変えるそうです。これもマーヤさんらしいですね。いすれにしろ、賑わって楽しく和やかな週末の夜でした。

1610150816101504161015031610150716101505

Comments are closed.