【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

スタンダード曲を長年追求していたオリジナル曲も素敵

スタンダード曲を長年追求していたオリジナル曲も素敵

Kyoko

2016年10月13日 木曜日

0 コメント

▶肌寒い季節になって来ました、本格的な秋ですね。そんなこの季節に秋を感じながらジャズを聴くのもいいものです。秋をテーマやモチーフにした曲も多いですからね。そんな昨夜は、松島啓之さん率いる 松島啓之(tp) 今泉正明(pf) 上村信(b) 広瀬潤次(ds) さんの、長年スタンダード曲を追求しているユニット。
▶松島さん昨夜は珍しく、オリジナル曲を数曲演奏されましたが、どの曲も素直な良い曲で、スタンダード曲だったかしら、と感じるほどでした。内に秘められた彼のスタンダード曲への情熱を感じました。そして昨夜はインターネットラジオの録音があり、メンバーは張り切っての熱い演奏でした。
▶1st.stage…松島作♪Just Because…アップテンポの曲で出だしから気持よく始まりました。ミディアムテンポでM.デイビス♪Miles Ahead…マイルスは曲名に自分の名前を付けたのが多いですが自信の表れでしょうか。聴きに見いらしていた尚美音大で勉強中の女性アルトを呼出してアップテンポのサド・ジョーンズ♪Lady Luck、松島作バラード♪Little Song、♪Emargency。
▶2nd.stage…松島作♪Blues Like This、♪Treasure…宝物、きっとお嬢さんに捧げたのではないでしょうか。今泉作♪Hanks Touch…彼が尊敬するハンク・ジョーンズさんに捧げた曲。D.エリントン♪Come Sundy…かつて黒人が奴隷時代に唯一の楽しみだった日曜日に教会に行って歌ったり踊ったりする日曜日が待ち遠しいという曲。K.ダーハム♪Lotus Blossom、アンコールは聴きにいらしていたスペインのピアニスト、ホアンさんとデビット・ネグレテ(as)さん、音大の女性アルト奏者3人を呼びあげて皆で♪Candy…楽しく演奏して終演。終わってから録音された音を聴いて、そのとても良い音にミュージシャンは皆さん感動されていました。放送日は毎週日曜日、夜7時から9時まで「プライムシート BODY&SOUL Jazzy Night」は2時間枠の番組になりました(PCで無料ソフトをダウンロードできますよ)

161012031610120416101202161012011610120516101208

 

Comments are closed.