【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

思わぬハプニングに湧いた大ハッピーな夜

思わぬハプニングに湧いた大ハッピーな夜

Kyoko

2016年10月04日 火曜日

0 コメント

▶岡崎さんの初めての試みで、ドラムレストリオを組んでしかも「コルトレーン特集」といういわば意欲的な挑戦でした。メンバーは、岡崎正典(ts,ss) さんと 野本晴美(pf) 大塚義将(ds) さんです。ジャズファンの皆さんの聴きたいステージだと思うのですが、でも午後から雨模様になった月曜日で、思いの外お客さまが少なくて残念。ても、とてもビッグなハプニング・プレゼントがあって、居合わせた方々にはとてもハッピーな夜になりました。
▶はじまって間もなく、小曽根真さんと奥様(神野三鈴さん)がお見えになったのです。ゴンザロ(ラテン系のジャズピアニスト ゴンサロ・ルバルカバ)さんとのデュオでクラシックのコンサートのツアーの最中で、一昨日の土曜も公演だったのですが、その日はオフで、でも朝から国立音大で授業をされてきた帰り、奥様も映画のロケで静岡からの帰りということでした。こんなにもお忙しい中でも、ご自分のバンド(ノーネームホーセス)のメンバーのステージということで応援しにいらしたのです。本当に頭が下がる思いです。
▶1st.stage…♪Spiral、「エリントン&コルトレーン」に入っている♪Bick Nick…ソプラノサックスを吹きました。♪Satellite…スタンダード曲 How High The Moonをなぞった曲、と正典さんのMC。♪Brasilia、バラード♪Naima…素晴しいテナーの音色で晴美さんのピアノも良く歌っていました。♪Coisin Mary。休憩中は正典さん久し振りだという小曽根さんご夫妻にご挨拶。お二人は、このトリオの演奏がとても気に入ったと絶賛なさっておられました。
▶2nd.stage…♪Welcome、コルトレーンのいわば十八番♪My Favorite Things。ここで小曽根さんを呼び込んで♪Crescent…野本さんに替わって小曽根さんが弾かれました。♪Living Space、♪Impression…私も若い頃とくによく聴いた曲。アンコールは小曽根さんを呼出してバラードで♪I Want Talk About You…「よく知らない曲かも」と言いながらもメロディーを聴いて直ぐ付けていました。野本さんとの連弾でしたが、ピアノが良く鳴ってどちらが弾いているのか分りませんでした。
▶正典さんのコルトレーンに関するMCも良かったですよ。そしてお客さまも私も、思わぬゲストのシットイン演奏に大喜び。このグループの次回は来年2月です。正典さんの次の挑戦が楽しみです。小曽根さんはゴンザロさんとのツアーで今日から地方へという日程。そんなお忙しい中、こうして時間を見つけてご一緒にライブを聴きにいらっしゃる素敵なご夫妻に、乾杯 !!

1610030516100304161003031610030216100309161003011

Comments are closed.