【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

美しいトリオサウンドを爽やかに楽しんだ夜

美しいトリオサウンドを爽やかに楽しんだ夜

Kyoko

2016年09月28日 水曜日

0 コメント

▶まだ残暑かしらと思うほど蒸し暑かった昨夜、福田トリオの爽やかなサウンドで気分爽快になりました。最近の福田さんは、自己のバンドだけでなく他のバンドのレギュラーも多くてツアーも多くなって、じっくり自己のトリオを演奏する機会も少なくなり、昨夜は8月1日以来でした。ウッドベースとエレベを曲によって持ち替えるコモブチさんと、信頼おける奥平さんのリズム隊に乗って、福田さんも演奏を楽しんでおられるようでした。MCも快調でした。客席にはこのユニットのファンの方がいらして久し振りの美しい福田トリ・サウンドを楽しんでおられました。
▶1st.stage…♪Just Be Happy My Love、♪Midnight Mood、福田作♪Mohawk Drive…初めてレコーディングしたNY近郊ニュージャージーのスタジオの場所。スタンダード曲良い感じのバラードで♪All The Way、福田作♪Memories…お母様に捧げた曲。以下は福田さんの話、福田さんはNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」をドラマが終る1カ月前から懐かしくてよく見たそうです。というのもこのドラマは「暮らしの手帖社」を創刊された方がモデルで、お父様が「暮らしの手帖」のファンだったのでその時代を思い出したのだそうです。W.ショーターの♪Pinocchio を福田アレンジで。
▶2nd.stage…J.ジョンソン♪Everything I Love、福田作♪Spring 8…4月に作曲したから名付けた曲名ですが、実は「Spring 8」は科学者の間ではよく知られた「強力な電磁波を作る大型放射光施設」の名前と偶然同じになり、科学者の間でそのCDが随分売れたそうです。P.マッカートニー♪Blackbird、ブラジルの旧い曲♪Colason、T.ダメロン♪If You Could See Me Now、福田作♪Don’t Be Cheeky、J.カーン♪Nobody Else But Me、アンコールはG.ガーシュイン♪Someone To Watch Over Me。
▶楽しい時間は過ぎるのが早いですね、昨夜は福田さんの女性ファンが多くて、いい音楽に楽しくなられた方から、福田さんと私が誘われましたが、福田さんは車だし、私も昨夜はスタッフが風邪でお休みでヘトヘトでお断りしました。お付き合いできなくてゴメンナサイね。

16092701160927021609270316092704

Comments are closed.