【緊急事態解除リバウンド防止措置へ】
国の緊急事態は10/1以降全面解除
都は10∕24までリバウンド防止措置へ
時短営業と防止対策の徹底を要請
当店も新たなウィズコロナ時代へ
(2021年10月1日付 Oct.1st)

デイリーレポート

素晴らしいサウンドに意気投合し新ユニット誕生

素晴らしいサウンドに意気投合し新ユニット誕生

Kyoko

2016年09月04日 日曜日

0 コメント

▶昨日9/3は「東京ジャズ」昼の部に行っていてブログレポートを書けず今日(9/4)一昨夜と昨夜の2日分をまとめて書いています。まずとりあえず9/2の《SK3+1》のご報告。
▶今回はいつもの《SK3》菊池太光(pf) 楠井五月(b) 山田玲(ds) さんのトリオに 佐藤洋祐(as,vo)が加わりクァルテットになりました。私が、6月の当店スペシャルでシットイン演奏を聴き、ぜひこのトリオで、とお願いしたもので、皆さん佐藤さんとは初顔合わせでした。佐藤さんは北大ジャズ研出身で、現在はNYハーレムに住んで、ハーレムで大人気のバンド「ハーレム・ジャズマシーン」のレギュラーメンバーとして活躍中です。一旦は帰国しましたが、時々米国ツアーに呼ばれるので、成田空港に近いところにお住いです。
▶リハーサルで皆とすぐ意気投合。佐藤さんはアルトの音色も素晴らしく、さすが競争の激しいNYで活躍されている人は違う、と感じる演奏です。迎えた3人もそれを感じたらしく、このサウンドに大満足し嬉しそうでした。逆に佐藤さんも、若いのに良くジャズを知っている3人だ、と感動されるほど。息の合ったクァルテット演奏のステージでした。
▶1st.stage…登場の仕方もなかなか工夫されています。楠井作♪SK3 Blues…菊池さんがソロでイントロを奏でると、後の2人が指を鳴らしながらステージに付きます。スタンダード曲映画の原題は「土曜は貴方に」♪Three Little Words。佐藤さんが入ってB.ミッチェルの♪Fungii Mama…良くスウィングしていました。♪It’s Autumn…心にしみる美しいバラードで、さすがNYで活躍する実力を感じました。マービン・ゲイの♪What’s Going On…ハーレムでは毎日聞く言葉だそうです、佐藤さんのヴォーカル入りで楽しく演奏。清潔な感じのするボーカルでしたよ。
▶2nd.stage…トリオ演奏でD.ガレスビー♪Con Alma。佐藤さんが入って♪Blues、C.アダレイの♪Wabash、カーペンターズのヒット曲♪For All We Know…佐藤さんのヴォーカル入り。C.ブラウン♪Daahoud、アンコールは、最初のステージを聴き逃したお客さまに聴いていただきたくて私がリクエストして、今度はボーカル入りの♪It’s Autumn。
▶終焉すると、トリオメンバーもとても気に入ったようで、これは《SK4》にしましょうと提案がありました。私も嬉しくなってその場で《SK4》を結成。11月3日にブッキングが決定しました。いいですよー、ぜひ聴きにいらして下さい。

16090204160902031609020216090201

Comments are closed.