【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

熱烈なファンのいるのが納得できる素晴らしい演奏

熱烈なファンのいるのが納得できる素晴らしい演奏

Kyoko

2016年05月10日 火曜日

0 コメント

▶半年ごとにNYと日本を行き来して活動しているジーンさんの帰国を待って4カ月ぶりの昨夜のトリオ演奏になった、片倉真由子(pf) 佐藤ハチ恭彦(b) ジーン・ジャクソン(ds) さんの真由子トリオ。連休明けの月曜日で、しかもどしゃ降りの雨と条件が悪い中、このトリオを聴きたくて福島から上京してきてとんぼ返りで帰られた熱心な方がいたり、このトリオの熱烈なファンがいらしてカウンターに勢揃いでした。
▶ファンはコアなジャズファンで、寂しい客席でも中身の詰まったような店内。真由子さんも参加した先日の近藤さんの「ハービー・ハンコック特集」の素晴らしい演奏が、まだ頭に残っているようでしたが、昨夜のトリオ演奏も凄くて、音楽に対する三人の気持がひとつになった味わい深い聴き応えあるサウンドでした。ハチさんはウッドベースとエレキベースを持ち替えての演奏でした。
▶1st.stage…トリオ3枚目のアルバムから真由子作♪Echo Into Somewhere…これはスタンダード曲♪Out of Nowhere のコード進行を使用した曲。E.ドルフィーのブルース♪Serane、真由子作♪A Dancer’s Melancholy…ハチさんエレベを弾きました。T.モンク♪Ruby My Dere、♪Pinocchio…真由子さんいわく「この曲はハービーさんとジーンさんが演奏しているCDをよく聴いていたのに、先日のハービー特集で自分が演奏していることに一瞬我に帰って不思議な気持になった」。
▶2nd.stage…デビューアルバムから♪Secret Love、真由子作♪Monk’s Walking…曲名の感じが出ていますね、ハチさんエレベを弾きました。真由子作♪8th Street…ハチさんエレベで。真由子さんはケニー・バロンさんに2年間習ったのですが、来日公演がoffの日は真由子さんを聴きに来られるとても気さくな人。当店でも北川潔さん(K.バロントリオのレギュラーベーシスト)と連れ立っていらして、それが縁で北川さんと演奏する事になった、というお話をされました。D.ピアソン作♪You Know I Care…3枚目のアルバムに入っています。T.モンク♪Evidence、アンコールはC.ミンガス♪Orange Was The Colour of Her Dress Then Blue Silk。終ったら北川さんからメールが来て、当店のUSTREAM中継をNYでご覧になっていたそうです。真由子さんびっくりされていました。

16050902160509011605090316050906

Comments are closed.