【時短営業の要請は全面解除】
都は飲食店に対して10月25日以降
時短営業と酒類の自粛要請を全面解除
新たなウィズコロナ時代へ
(2021年10月22日付 Oct.22nd)

デイリーレポート

未来のジャズファンになってくれるかしら…

未来のジャズファンになってくれるかしら…

Kyoko

2016年05月06日 金曜日

0 コメント

▶青空が広がって鯉のぼりも喜びそうな今年の子供の日。恒例になってもう7年になった《子供の日スペシャル》「家族で楽しむジャズこどもの日」が行われました。今年のメンバーは、今年で3年目の出演になる TOKU(vo,flh,tp) さんと2年目の出演の 紗理(vo,tap dance) さん、そして皆勤出演の若井優也(pf) さんに、初めての楠井五月水(b) さんと原大力(ds) さん。
▶いい気候の昼下がり、今年も多くのご家族連れの方がベビーカーを引いてお見えになり、和気あいあいの雰囲気の中、皆さん大いに楽しまれました。音が鳴りだすとびっくりされていた赤ちゃんも、始まると可愛い目を見開いてじっとステージを見ていましたよ。TOKUさんも紗理さんも、とても気さくに子供達を巻き込んで、普段とはちょっと違う気楽さでリラックスして、子供達に優しく話しかけながら、紗理さんはタップダンスも披露した楽しいステージでした。突然演奏する曲や歌もありましたが、そこは臨機応変が信条のジャズミュージシャンです、その場ですぐ対応する素敵なパフォーマンスでした。
▶1st.stage…D.エリントンの代表作♪A Train、そしてお子さん達が大好きな♪北風小僧の勘太郎…をTOKUさんが歌い演奏、紗理さんが♪Tea For Tow、TOKUさんと一緒に♪When You Wish Upon The Star、♪ドレミの歌…子供達も一緒に合唱しました。20分も休憩時間は皆さんお店の外に出てくつろいだり、トイレに行ったりリラックス。
▶2nd.stage…紗理さんタップシューズを履いて登場、子供達と一緒に♪となりのトトロ、続いてNHKの「みんなの歌」でしばらくON-AIRされたTOKU さん作曲の♪君へのファンファーレ…をコーラス。ここから紗理さんの「タップ教室」子供達にステップの基礎を練習させてから♪Love に合わせて皆んなで足を鳴らしました。TOKUさん♪Beauty and Beast(美女と野獣)そしてD.エリントン♪Don’t Mean A Things…お馴染みデュワデュワと皆で合いの手、アンコールはムーディーに♪Fly Me To The Moon。
▶子供達だけでなく親御さんも楽しめるジャズ演奏を交えて、ジャズミュージシャンらしい「歌のお兄さんとお姉さん」が素敵でしたよ。お二人は子供達にも好かれて、終演後は写真を撮ったり握手をしたり。皆さん名残惜しげにまだ明るい中、帰って行かれました。ライブジャズの楽しさを体験してもらえたかしら…ちびっこ達、また来年ね、バイバイ。

16050502160505031605050116050501016050504160505071605050516050509

Comments are closed.