【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

新アルバム発売が待ち遠しいステージ

新アルバム発売が待ち遠しいステージ

Kyoko

2016年04月06日 水曜日

0 コメント

▶今年初めての秋田慎治(pf)トリオ。ベースは良く一緒に演奏している吉田豊(b) さん、ドラムスはTOKUバンドで昔共演した事のある柴田亮(ds) さんで、このメンバーで演奏するのは昨夜の当店が初めてでしたので早くからお店に入ってリハーサルを行いました。秋田さんはエレピを持ち込んで気合がはいいていました。この1月にはNYに行って新しいアルバムの構想を練ったり作曲したり、いろんなライブを聴きに行ってミュージシャンと話したりして帰国、2月にニューアルバムのレコーディングをしました。
▶そのNYで作った曲はボツになったそうです。というのも、今回のアルバム作りのコンセプトは「本当に自分が歌いたい曲を表現しよう」だったそうですが、NYであまりにいろいろ見聞きしたのに影響されてしまい、これは本当の自分の曲ではないと思って止めたのだそうです。いずれにしろ秋田さんの曲は、タッチがきれいでロマンがあり素直に心に入ってくる曲が多いですね。昨夜はそんな曲が演奏され、終演後は初めて当店を訪れたアメリカ人の男性や韓国の女性から一緒に写真を撮られていました。きっと素敵な曲だと思ったのでしょうね。
▶1st.stage…♪just Like It(秋田作)、♪there Will Never Beanother You、♪rain Makes Us One(秋田作)、♪everything Happens To Me、♪behind A Girl(仮)(秋田最近作)
▶♪Monday shins、♪during morning (秋田作)、♪slipped (秋田作)…エレピを弾きました。♪blue on you (秋田作)、♪My one and only one…綺麗なバラードでした。♪fahlenteit (秋田作)…華氏の意味、アンコールは♪Until You say (秋田作)…この曲は中々曲名が付かなかった曲ですが前回出演時に当店のトイレでひらめいた曲名です。終演後にレコーディングしたばかりのアルバム音源を2,3曲聴かせてもらいました。エレピを弾いている曲が多くこれまでとは一味違うアルバムになりそうで、出来上がりが楽しみです。7月に発売予定だそうですのでどうぞお楽しみに。発売記念ライブは当店でやってもらいましょうね。

16040506160405051604050416040501

Comments are closed.