3/26(木)から営業休止中ですが、この対応をさらに1週間
4/16(木)まで臨時休業を延期させていただきます。
We are closed from March 26th till April 16th.
《新型コロナウィルスへの対応 5th》
(2020年04月6日付)

デイリーレポート

新年度に相応しい若者たちのいいジャズ

新年度に相応しい若者たちのいいジャズ

Kyoko

2016年04月02日 土曜日

0 コメント

▶新年度になり、桜もちょうど満開見頃。当店でも新年度初日にふさわしい《山田拓児 FOLKLORE》の若い実力者メンバーのユニット 山田拓児(as,ss,bcl) 土井徳浩(ts,cl) 吉本章紘(ts,flc) 張替啓太(tb) 片倉真由子(pf) 千北祐輔(b) 石若駿(ds) さん。フロント3人はそれぞれ楽器の持ち替え演奏が出来、さらにトロンボーンがいて、楽器の数は都合8本それにバックトリオ。なかなか多彩で迫力あるサウンドです
▶山田さんのオリジナル曲とアレンジ曲を演奏しますが、皆さん勉強家で音楽を愛し真摯に追求してやまない実力あるメンバーが集まっています。しっかりしたピアノトリオのバックで皆さん日頃の力を気持良く発揮した演奏でした。
▶演奏者が若者たちでいつもはそう多くないお客さまなのですが、昨夜は団体の方がお食事付きでジャズを観賞する会をなさってくださった他、山田さんのご両親も北海道からいらしたり、このユニットのファンの方、そしてコアなジャズ好きの常連さんなど、松岡シェフも悲鳴を上げるほど大勢のお客さまで賑わいました。お食事会だった会社員のお客さまも皆さん、演奏が始まるととても熱心に耳を傾けられて、演奏もノって、気持ちのいい夜になりました。
▶1st.stage…山田アレンジの♪Moon River…ファーストソロ山田(as)ラストソロ張替啓太(tb)、T.モンク作山田アレンジの♪Green Chimneys…ソロは片倉(pf) 吉本(ts)、山田作♪Rain…ソロは土井(ts)、山田さんがスリランカで作曲した♪Lake…ソロは片倉(pf)…きれいな湖の景色が浮かぶような曲でした、山田作♪In A Reverse Way…ソロは山田(ss) 片倉(pf)。
▶2nd.stage…山田作♪Palms…これはモロッコで作曲した曲でソロは山田&張替、山田作♪DB…モンクの曲かなと思うような曲でソロは片倉(pf) 山田(as)、山田作♪New Colors…ソロは石若ドラムスと山田アルト、バラード山田作♪Life Blue…真由子さんのソロが素晴らしくて心を打たれました。山田さんがバスクラリネット、素敵な曲でした。♪Body And Soul…フルートやクラリネットも入る豪華版で、イントロのピアノから素晴しい演奏でした。アンコールは明るく山田作カリプソ曲でSoplyca…「カリプソ」の反対から綴った曲名。
▶外は冷たい雨になっていましたが、皆さま身も心も温かくなって帰路につかれました。最近では珍しい事に、私は帰宅のタクシーが拾えず随分帰宅時間が遅れてしまいました。金曜日、お花見、新年度初日…いろいろ重なったせいでしょうか。でも良い音楽を聞いた後で、そう気分は悪くなりませんでした。次回のこの若者ユニットは8月8日(月)、当店の42周年の開店記念日に決定。次世代を担う若者たちのジャズは、何かを始めるのに相応しいではありませんか。

1604010116040102160401031604010616040104

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です