【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

気落ちのいいジャズが店内を満たした夜

気落ちのいいジャズが店内を満たした夜

Kyoko

2016年03月26日 土曜日

0 コメント

▶当店でのリーダー出演は一貫してレギュラーメンバーでスタンダード曲を追求している松島さんですが、この夜はメンバーの違うクィンテットでリーダー出演でした。松島啓之(tp) ロブ・バーガド(pf) ヘアウィグ・グラディッシュニグ(ts) 上村信(b) 江藤良人(ds) さんの《松島啓之 ロブ・バーガド スペシャル クィンテット》
▶ロブ・バーガー(pf)さんは当店にはジミー・コブ(ds)さんのメンバーで何回か出演されていますが、松島さんの初期の頃のアルバムにも参加されています。ご自分の音楽仲間であるヘアウィグさんと日本に行くから松島さんと演奏がしたい、と連絡がありました。ロブさんは今オーストリアで大学の先生をしているそうで、今回はオーストリア大使館の仕事で来日した、ということでした。(私は、オーストラリアに演奏に行くと間違えてスケジュールの詳細コメントに書いてしまいました、ごめんなさいね)日本ではこの後、松島さんらと3ヵ所演奏されるそうです。
▶私も久しぶりにお会い出来て、彼のしっかりとしたピアノを聴けて良かったです。最近は、お会いしてお顔を見るといろいろ思い出せるのですが、お名前を聞いただけでは、いつどのようにお会いしたのか詳細を思い出せなくなってしまいました(これはちょっとヤバイですね、歳は取りたくないものです)。店内一杯にストレート・アヘッドな熱いクィンテット演奏が広がり、お客様もいつもより大勢いらして、お店全体がジャズクラブらしい良い感じでした。
1st stage…松島作♪Black To B Dream…出だしからすごくいい感じのジャズ。ロブ作♪What About Love、♪Blackberry Winter(今のような、つかの間の寒い時期でしょうか)、ロブ作♪One Nine Eight、ヘアウィグ作♪Come And Go。
▶2nd stage…松島作♪Emergency、ロブ作 ♪Good Question、松島作♪Treasure(宝物)、♪Better In Time、ロブ作♪The Night Thing、アンコールはヴィンセント・ユーマンス♪Without a Song…いろんな人が演奏していますが昨夜の演奏もとっても良かったです。お客様はいわゆる「ジャズ通」の方が多くて客席の反応がいいので、ミュージシャンも気持良く演奏出来たようで大変喜んでいらっしゃいましたよ。

16032501160325021603250316032505

Comments are closed.