【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

清々しい三人の躍動感溢れる新鮮なトリオサウンド

清々しい三人の躍動感溢れる新鮮なトリオサウンド

Kyoko

2016年03月09日 水曜日

0 コメント

▶《SK 3》は、菊池太光(pf) 楠井五月(b) 山田玲(ds) さんのトリオ。ジャズという音楽に真摯に向き合って精進してる清々しい若者三人で、日頃は多くのミュージシャンから信頼されていろんなバンドに参加されています。そんな三人のトリオサウンドが聴きたくて私が組んでユニット名が出来てから、昨夜は3回目の出演でした。
▶3人とも忙しいのですがチャレンジ精神旺盛で、毎回何か課題を決めてアレンジしたり新曲を披露したり、スタンダード曲も若さ溢れる躍動感のある素晴らしい演奏で新鮮です。コアなジャズファンの常連さんもいらして私と一緒に楽しみましたが、当店でもまだ人気がイマイチで客席が寂しいのは残念です。でも…
▶当店では、出演者のお許しが出る限り USTREAM でライブ中継を配信していますが、面白いことに配信を視聴されている人数は、実際にいらっしゃるお客さまの人数と必ずしも比例しません。(視聴者数がカウントされて出ます)客席は満席なのに視聴者数は意外に少なかったり、その逆に、昨夜のように客席よりも視聴者数がそれ以上に多かったリ…。全国で視聴できますから来られない方がいたのかもしれませんが、次回はぜひ、実際にここにいらして、新鮮で素晴らしいトリオサウンドをお聴きになってほしいと思います。
▶1st.stage…楠井作このユニットのテーマソングができました、♪SK3 Blues…とてもカッコイイ曲ですよ。♪Dolphin、♪How Deep In The Ocean…気持ちいい4ビートで演奏。楠井アレンジの♪Con Alma…D.ガレスビーの曲でAlmaは女性の名前。D.エリントンとB.ストレートホーン共作♪Star Crossed Lovers…ロミオとジュリエットの曲です。楠井アレンジの♪Three Little Words…フレッド・アステアのミュージカル映画の曲ですが、一人ひとりが素晴しい演奏で客席から歓声が上がりました。
▶2nd.stage…スタンダード曲 B.ゴルソン♪Whisper Not、楠井作♪2016/3/7…一昨夜できた曲です、完成度が上がったら何か曲名がつくと思います。続いてはホレス・シルバー特集として♪Ecaroh…自分の名前(Horace )を逆にした曲、♪Virgo (乙女座)、バラード♪Peacea…美しい曲を丁寧に演奏していて心にジーンと染み入りました。明るい曲♪Yeah…本当にイェイ !! でしたよ。アンコールは♪It Could Happen To You。
▶いずれも三人が良く相手の音を聴いて、とても楽しい音の会話のような演奏でした。私の気持をよく感じ取ってくれている若い感性の素敵なトリオに感謝です。次回がとても楽しみになりますね(忙しい3人でまだ次回は5月ですが日にちは未定です)。皆さまぜひ、お聴きになってください。期待を裏切らずきっとファンになられますよ。

160308031603080216030801

Comments are closed.