デイリーレポート
番長たちの楽しい共演すごく良かったゼ、押忍 !!
▶メンバーそれぞれがバンド持ちのリーダー=番長格。1年に2,3回しかこのメンバーで演奏することが出来ないほど忙しい演奏家たちのユニット「スウィング番長」近藤和彦(as) 原朋直(tp) 宮川純(pf) 中村健吾(b) ジーン・ジャクソン(ds)さん。回を重ねる度にサウンドの完成度がアップして、最近は当店だけでなく、このユニットでツアーをするようになりました。それぞれがこのメンバーで演奏したい曲を選び、決め、曲を出し合い持ち寄ります。自分の曲を演奏する時は、その人自身がMCで曲の紹介をします。
▶その曲は、もちろんこのバンド用にアレンジしたもの。演奏者の皆さん自身が、このバンドが作りだすサウンドを楽しんでいるようにノって演奏。最近では、いかにも番長らしいポスターも制作し、皆さんスーツをピシっと着て、番長気取りです。演奏者自身がノる演奏ですから悪いはずがありません。でも皆さん、人一倍優しく真面目な人達はかりですから、そのギャップもいいのです。終演後、記念の集合写真を撮っていて、私も呼ばれて写真に加わりましたが、素晴らしかった演奏の余韻に私もノって「京子姉御」になった気分で「はいチーズ」ならぬ「押忍 !!」
▶1st stage・・・宮川作♪Collage…キャンパスに何回も色を塗って重ねていく様を想像して作曲した曲だそうです。ジーンさん提供のE.ジョーンズの♪Three Card Molly…ドラマーらしい曲です。原作♪Aperture Priority…ファンクのリズムにスウィングリズムを合わせた曲で、曲名の意味はカメラの絞りとシャッターチャンスをイメージされたそうで、初公開でした。宮川作♪Counter Clockwise…反対まわりの時計、の意味だそうです、何かを逆にしたかったのかしら。近藤アレンジの「社歌」♪Body And Soul…6∕8拍子の凝ったアレンジがとてもカッコ良かった!
▶2nd.stage…中村作♪NO55…所属しているレコード会社「55レコード」に捧げた曲。J.ジャクソン作♪Before Then、中村作♪Mingus Fingures…C.ミンガスに捧げた素敵な曲。原作♪Time in Present…「音楽は今」ジャズは特に、その瞬間に生まれる音ですからね。近藤作♪For Real?…(マジで?)本気で作った曲。アンコールは♪Better Sweet…良くスウィングする楽しい演奏でした。
▶昨夜が初日で番長達はツアーに出ました。お近くの方、ぜひお聴きになってください。生半可なスウィングではありません、何しろ番長たちです、ライブらしいノリですよ。
先日の白熱したライブありがとうございました。まだ真冬の札幌に戻りました。
アンコールの曲目ですが、better sweet でも bitter sweetでもyoutube等をチェックしても見つからないのですが、曲目が違いませんでしょうか。
ご指摘ありがとうございます。すみません、スペルをちょっと間違えました。
毎夜のステージレポートの曲名は、私がお店で接客しながら聴きながらメモしています。知らない曲やオリジナル曲などは終演後に、あるいは忙しくてメモできない時は、演奏者に聞いています。
そのアンコール曲は、当店で他の演奏者によってもたま〜に演奏されますが、正しくは「Bittersweet」です。ほろ苦い、という意味で、ひと続きの単語でした。勝手に2つの単語に分解した上、おまけにスペリングまでミスしてしまいました。ごめんなさい。何しろ、目が悪くなっておまけに小さなパソコンのキーボードがほとんどわからず、となりのキーを打って気がつかないで載せることも度々です。You Tube で「Bittersweet jazz」を検索してみてください。
追伸
念のため近藤さんにすぐ電話して聞きましたら、↓ここを勧めてくださいました。
https://www.youtube.com/watch?v=PvYXn05iAPY&feature=youtu.be
近藤さん、ありがとうございました。 Kyoko
ありがとうございました!
Bittersweetはこちらがオススメです。
Bittersweet – Charlie Haden & John Taylor
http://youtu.be/PvYXn05iAPY
近藤和彦