デイリーレポート

パワフルで元気のいい演奏でロイさんの曲

パワフルで元気のいい演奏でロイさんの曲

Kyoko

2016年01月27日 水曜日

0 コメント

▶元気の良いサウンドを聴いてパワーを貰った昨夜の佐藤ことみクィンテット。メンバーは、類家心平(tp) レイモンド・マクモーリン(ts) 栗田妙子(pf) 鉄井孝司(b) 佐藤ことみ(ds) さんです。昨日はお店でスタッフ・ミーティングがあって早くからお店に出ていたのでリハーサルもしっかり聴きましたが、皆で意見を出し合ってのリハでした。
▶ことみさんはロイ・ハーグローブの大ファンなのですが、ロイさんは昨夜からブルーノート東京で4日間の来日出演でした(もちろん後で知った偶然です)。ロイさんは昔から私を慕ってくれる息子のような感じで、透析中のお身体が心配で会いに行くと、長旅で相当具合が悪そうでした。でも明日にはきっと元気になるからお店に行くよ、と。ことみさんは、今晩聴きに行くそうです。
▶そのことみさんのこのユニットは、ロイさんの曲をよく演奏します。彼女は勉強熱心で昨夜はしばらくぶりでしたが、とてもいい感じのドラミングでした。類家さんのトランペットは迫力があって、潔さがあって、男っぽくていいですね。ロイさんの曲もロイさんを意識せず自分のスタイルで堂々と吹いていました。レイモンドさんの音はストレートにジャズを感じさせる音色で私は好きです。鉄井さんもどっしり構えるべースでことみさんのドラムスと一緒にしっかりリズムを支えていました。栗田さんは2回目の当店でしたが、難しい曲もしっかり弾いていました。
▶1st.stage…♪Pastor”T”…ステージのイントロ的な短いバージョンで演奏が始まりました。♪Wild is Love…(pf)(tp)(ts)がソロをとりました。♪The Challenge…(tp)(ts)(pf)がソロ、♪Trast…(b)(ts)がソロ、♪Stars Bouny…ソロは(ts)(ds)(pf)、
▶2nd stage…♪Roy Allans…(pf)(tp)がソロ、♪Starmaken…(pf)(ts)ソロ、♪Soulful ベースソロから(tp)(pf)がソロ、♪Pastor”T”…1stと同じ曲を長いバージョンで(ts)(tp)がソロ、♪Liquid Streets…ソロは栗田さんのピアノ。アンコールは♪Caryisms…この曲もロイさんの曲、ほとんどがロイさんの曲でした。
▶今晩あたりロイさんが現れそうです。昨夜来られてこんなに彼の曲を愛し演奏されているのを聴いたら、きっと喜ばれたと思いますよ。

16012602160126011601260316012604

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です