都のコロナ警戒レベルが引き下げられ
時短営業要請も解かれました
当店は平日のタイムテーブルを30分繰り下げ
換気などの感染リスク対策を一層強化して営業中
We are open under strengthen control for infection measures.
And the opening time on weekdays will be changed to 18:30.
(2020年9月16日付 Sept.16th)

デイリーレポート

深いグルーブこれぞジャズという珠玉のサウンドを堪能

深いグルーブこれぞジャズという珠玉のサウンドを堪能

Kyoko

2015年11月14日 土曜日

0 コメント

▶昨夜は《北川潔(b) 片倉真由子(pf)スーパーデュオ》北川さんはケニー・バロントリオの現役レギュラーベーシスト、そのケニー・バロンさんは真由子さんの先生だった方で、私とも古くからのお付き合いです。その二人のまさに楽器でする音の会話。深いグルーブで会話するサウンドは、まさに「これぞジャズ」という感じで胸にキューンキューン来てたまらないサウンドでした。
▶直前のツィートでもお知らせしましたが、若き天才ドラマー石若駿さんが急遽、盛岡から駆け付けてくださることになり、2ndステージはトリオ演奏になりました。石若さんは今TOKUさんのツアー中でしたが、たまたま移動日で空いたとのこと。というのもこの三人は、ちょっと前のツアーで何日間かトリオで一緒に演奏していて、それがもの凄くいい演奏ができて、真由子さんも駿さんはこの上なく幸せな時間だったそうで、石若さんは昨夜も来ないと一生後悔するかも、と思って駆け付けたのでした。ミュージシャン魂ですね。でも、来た甲斐があっていいこともありました。音楽の神様はちゃんと見ているようです。
▶1st.stage…はデュオ演奏♪Beautiful Friendship…友情は終ったけれど、愛は始ったと言うK.バロンさんも好きな曲だそうです。北川作♪Lost Ring、ベースソロ♪Willow Weep For Me〜♪I Remember April…この曲は演奏するのが難しいのだそうです。D.エリントン♪Prelude To A Kiss…いつ聴いても良い曲ですね。深いベースソロで♪You Don’t Know What Love Is、デュオで♪Stairway To The Star、T.モンク♪Evidens…歓声と拍手が沸き上がりました。
▶2nd.stage…石若さんの参加でトリオ演奏開始 C.パーカーの曲♪Shell(?ちょっと確かではありません)J.コルトレーン♪Moment’s Notice、K.バロン作♪What It ?、C.ヘイデン♪Nightfall…言葉では言い表せない気持の良いトリオ演奏でした。ベースソロでイントロ〜何曲かメドレーがあり〜♪Fly Me To The Moon で終わりました。トリオで北川作♪A Place of Remember、♪Innocent Mistake…三人のスピード感とダイナミクスの素晴しさを堪能しました。アンコールはK.バロン作♪Twilight Song でした。
▶途中で小曽根さんご夫妻(真さんと奥さまの神野三鈴さん)がいらっしゃっいました。北川さんに会いに来られたようです。でも北川さんは全然気がつかず、終演後に気付いてびっくりされたほどの熱演で、その素晴しい演奏に真さんも奥さまも感動されていました。石若駿さんのことも初めてお聴きになったようで(石若さんは芸大を出たばかりで小曽根さんとは接点がなかったようです)日本にこんな凄いドラマーが出て来たと大変驚かれ、石若さんもお知り合いになれて嬉しそうでした。きっといい共演の機会ができることでしょう。これも楽しみです。駿ちゃん良かったね。

15111302151113011511130315111304

Comments are closed.