【緊急事態 全面的に解除】
6/19(金)都の休業要請・国の移動制限、
全面解除
感染リスクのコントロールは
店舗と個人に任されました
当店は「ニューノーマル」のもと営業中です
We started live performances on May 26th
in line with the [New Normal] guidelines.
(2020年6月22日付 June 22nd)

デイリーレポート

久しぶりに賑わった弾き語りステージ

久しぶりに賑わった弾き語りステージ

Kyoko

2015年11月07日 土曜日

0 コメント

▶昨夕、3年前に引退公演をした大西順子(pf)さんのトリオ公演がブルーノート東京であり、聴きがてら会いに行ってきました。3年前と同じステージに立った順子さんは痩せていましたが、ピアノは全然衰えておらず、彼女のデビューの頃を思い出しました。出演は1カ月ほど前に急に決まったにも関わらずサイドメンも素晴しく、新しい挑戦的な曲や8ビートの曲など、心に届くバップ系の素晴らしい演奏でした。やっぱり彼女はピアノを弾く為に生まれてきた人なんだな、と思いカムバックを嬉しく思い、近況をお話してきました。
▶ウチのお客さまと一緒にお店に来ると、予約はそんなに多くはなかったのに席がしっかり埋まっていて、最近のグレース・マーヤ(vo,pf)さんのステージはちょっと寂しい客席が続いていましたから、これも嬉しくなりました。サイドメンは、楠井五月(b) トモキ・カンノ(ds) さん。マーヤさんは黒のミニワンピースで、いつもの帽子も昨夜はなくシンプルに決め、トモキさんもネクタイ姿で気持ちいいステージ。マーヤさんもMCはあまりなく、演奏に集中されてました。こんなマーヤさんのステージも、いいですね。
▶1st.stage…♪September in The Rain、♪The Night We Called It A Way、♪Fever。(私はここから聴きました)♪The Way You Look Tonight、マーヤ作♪Sad Samba…いつものように皆でコーラス。♪Don’t Let Me Be Lonely Tonight、♪Honey Suchle Rose…彼女が今まで歌ったことがない曲でしたが、絶品でしたよ。リズム隊が良いと安心して演奏し歌えます。マーヤさんも楽しんでいました。
▶2nd.stage…♪Just The Way You Are、B.ホリデーの♪Don’t Explain、イントロ♪Rhapsody In Blue〜♪’S Wonderful…マーヤさんのピアノがきれいで素敵でした。♪Autumn Leaves…ドラムソロが入りマーヤさんはフランス語と英語で歌いました。♪Kiss Of Life…ベースのイントロはアルコでした。マーヤさんのソロピアノ♪For All We Know。ここでお客さまのお誕生日に皆さんと一緒に♪Happy Birthday、♪Volare(ボラーレ=飛ぶ)マーヤさんイタリア語で歌いました。アンコールは♪Route 66 で明るく終りました。客席も賑やかでお客さまも演奏も楽しかったようで、マーヤさんは皆さんにお礼をし、私にハグをして帰路につかれました。大勢のお客さまが楽しんでくれることが、ミュージシャンにとっては一番のエネルギー源ですね。

15110601151106021511060315110605

Comments are closed.