【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

掛け声と拍手喝采で大盛り上がりの店内

掛け声と拍手喝采で大盛り上がりの店内

Kyoko

2015年08月06日 木曜日

0 コメント

▶松島啓之(tp) 岡淳(ts,fl) 太田剣(as,ss)さん、そしてサイドに俵山昌之(b) 藤井学(ds) さん、ベテラン強力なメンバーを率いる福井ともみ(pf) さんの《福井ともみセクステット》は、大変な盛り上がりようでした。最近のともみさんはジャズ・フェスに出演する忙しい日々を送っていますが、その間に作曲やアレンジの譜面の用意もしなければなりません。頑張り屋さんの彼女は熱中症になってしまったそうです。皆んなに熱中症に気をつけて、と言っておきながら
自分がなってしまったようでした。小柄な彼女のどこにそんなパワーがあるのか不思議です。
▶お客さまにも気を使い「集客の努力」も熱心にされます。昨夜は応援団が揃いし、掛け声や拍手で大いに盛り上がりました。ノリのいい観客が大勢いると、総合作用でミュージシャンも気持よくプレイでき、演奏も素晴らしく良くなります。一番楽しんでいるのがともみさんのように見えました。自分の演奏や曲に命を入れてくれるのは、ミュージシャンとお客さまですからね。集客の努力は必ず報われます。
▶1st.stage…ともみ作♪Five For Fun、B.ヤング作ともみアレンジ♪Stella By Starlight、ともみさんの軽やかなアレンジでサンバのリズムで♪Summer Samba、♪Skylark…テナーサックスとトランペットをフィーチャーした気持の良い演奏でした。ともみ作♪Wing Span…フロント三管の勢いのいい曲でした。
▶2nd.stage…ピアノトリオでお馴染みの♪Take Five…ともみさんのアレンジが活きていました。セクステットで♪All of Me…岡さんのフルートをフィーチャーして演奏、ともみさんのアレンジはアムステルダムの運河をイメージしたそうで良かったですよ。三管で演奏♪Warming Up。夢の街に住んで恋をする曲で太田さんのソプラノサックスをフィーチャーした♪Dream Sville。ここで恒例となった俵山昌之さんの十八番、津軽三味線風のベースソロが大受けで拍手喝采。ともみ作の♪314D…三管で演奏、ホワイトデーのD、デブ、ドア、ドラマいろんなDを想像していいそうです。アンコールは綺麗なピアノイントロから♪What A Wonderful World で最後は美しく静かに決めて終りました。
▶ともみさんお疲れ様でした。店内がノリよく賑わうと私もスカッとします。次回のともみセクステットは今メンバーのスケジュール調整中です。皆さん何しろ売れっ子ですから、スケジュール調整も大変ですが、ともみさんよろしくね。

1508050715080505150805031508050615080504

Comments are closed.