【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

2つの素晴らしいステージを楽しんだ夜

2つの素晴らしいステージを楽しんだ夜

Kyoko

2015年06月30日 火曜日

0 コメント

▶昨夜は2つの素晴しいステージを楽しませていただきました。時間的には後でしたが、まずお店の方からレポートします。お店はウィリアムス浩子(vo) 馬場孝喜(g) 佐藤浩一(pf) 須川崇志(b) 今泉総之輔(ds) さんのメンバー。週明け月曜日でしたが、さすが今人気の「バラードの女王」です。ファンが大勢いらっしゃいました。彼女は、いつもはドラムレスがほとんどですが、昨夜はギタークァルテットがバックでしたが、彼女はいつもと変わらず伸び伸びと歌っていました。バランスのとれた、耳に優しい気持の良いステージでした。
▶お店に出る前に、渋谷の大和田さくらホールであった「小沼ようすけ(g) meet 中川晃教(vo,pf)」のコンサートに立ち寄ってきました。私は中川さんのことは存じませんでしたが、ようすけさんとのデュオに興味があったのです。会場はほとんどが女性で超満員。演奏者二人は長いお付き合いらしく、ようすけさんが奏でる自然体のギターに中川さんが素直に思う存分歌われましたが、低音から女性のような高音まで綺麗な声にまず驚きました。さらにリズム感も抜群で、ようすけさんのギターに合わせて即興で歌うその見事さに驚きました。ちょっと立ち寄るだけ、と思っていたのですが、あまりの素晴らしさと面白さに感動して、とうとう最後まで聴いてしまいました。
▶中川さんは英語の発音も綺麗で歌詞がよく伝わって来ます。ピアノも弾き語り、作詞・作曲もするのです。日本にこんな素晴らしいアーティストがいたなんて驚きでした。楽屋で紹介されお会いすると、ステージで感じた時より小柄で、ミュージカル俳優をなさっているということで、女性ファンが多いのも頷けました。今32歳ということですから、後10年もしたら大物になるだろうな、と思いました。2人のコンサートもまたあると思います。そんなわけで、お店のステージは浩子さんにメールで送っていただいた演奏曲名だけレポートです。
▶1st.stage…♪Poinciana、♪All the things you are、♪Again、♪I cried for you、♪Autumn Leaves、♪Every time we say good bye、♪Scarborough Faire。私はここから聴きました。
▶2nd.stage…A.C.ジョビン♪Fotografia、S.ワンダー♪Send one your love、♪Mona Lisa…この曲は浩子さんにピッタリですね。ドリス・ディが演じて歌った映画「情欲の悪魔」からC.ポーター♪Love me or Leave me。ゆったりしたテンポで♪A Night in Tunisia、♪Tenderly…これも映画の主題歌で私が好きな曲ですが、さすが「バラードの女王」らしいボーカルでした。♪My Favorite Things、アンコールはC.ポーター♪Night and Day。私にとっては充実した夜になりました。音楽に感謝!

15062904150629031506290115062902aIMG_848415062905

Comments are closed.