【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

素晴らしい演奏で盛り上がった惜しまれる夜

素晴らしい演奏で盛り上がった惜しまれる夜

Kyoko

2015年05月25日 月曜日

0 コメント

▶雨だった天気予報が(お陰様で?)外れて過ごしやすい日曜日の夜になり、お客さまもお出かけやすくなったと胸をなでおろしたのですが…こちらの予想は外れて、グレース・マーヤさんの弾き語りステージの客席は、最近にない寂しさだった グレース・マーヤ(vo,pf) SOKUSAI(b) TOMO・KANNO(ds) さんのステージ。ルズム隊が素晴らしくクルーブして、マーヤさんもいつも以上にノって気持よく弾き語りました。熱烈なファンの方とカップルのお客さまも、気持ち良くノッて楽しまれましたが、演奏がすごくカッコよくて素晴らしかっただけに、とても残念です。
▶オーストラリアからウチのホームページを見ていらしたお客さまが、演奏を聴いて素晴らしいと大変喜んでマーヤさんに話しかけられました。この方は、インターネット上で毎週日曜日、ジャズ番組を生中継する番組を提供されているそうで番組は全世界でかなり見られているということで、その番組を私の iPad でミュージシャンと一緒に見ました。で、ぜひマーヤさんを紹介したいと彼女のCDをお買いになって帰られました。きっと取り上げてくださるでしょう。良くも悪くも感性が全く外人テーストのマルチリンガルのマーヤさん、クラシックで鍛えた美しいタッチのピアノ弾き語りは、世界に通用する数少ない日本人だ、と私は思っています。(優秀なマネージングの方、いないかしら…)
▶1st.stage…♪Kiss Of Life、ロックバンドグリーン・デイの曲♪Boulevard Of Broken Dreams、B.ホリデーの♪Don’t Explain、R.フラックでお馴染み♪Feel Like Makin Love、マーヤ作♪Sad Samba…あまりに悲しい曲なのでサンバにした曲で、いつものようにファンと一緒にコーラス。ロックバンド レディオヘッドの♪High and Dry。
▶2nd.stage…S.ワンダー♪Ribbon In The Sky、遊びにいらした五十嵐一生(tp)さんが参加してノラ・ジョーンズの♪Come Away With Me、G.ワシントンJrが吹いたグラミー賞受賞曲 B.ワイザー♪Just The Two of Us、♪Estate〜♪Summertime、を一生さんと一緒に演奏。入れ替わってやってきたTOKUさんが参加して♪Maybe You’ll Be There、マーヤ作♪To Be Loud…これも皆でコーラス。彼女のアルバムタイトルにもなっているスタンダード曲♪Poinciana、アンコールは皆さんでH.アレン♪One For My Baby でした。
▶ミュージシャンやら音楽関係者が遊びに来てくださって、お店はファンとミュージシャンの内輪の演奏会のようでしたが、でも大変盛り上がりました。実はこのトリオは、昼間大塚駅前でジャズフェスがあってそこに出演した後だったようです。まぁ、昼と夜の都内では、客席が寂しいのも仕方ないかもしれません。

150524041505240515052406150524071505240815052403

Comments are closed.