【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

まさにスーパーな感動的に素晴らしい演奏

まさにスーパーな感動的に素晴らしい演奏

Kyoko

2015年04月10日 金曜日

0 コメント

▶《スーパーデュオ》と銘打った 北川潔(b) 片倉真由子(pf) さんのデュオ、実はこのメンバーはクァルテットでツアーをしているのですが、当店だけはデュオで演奏したい、という北川さんの強いリクエストでした。昨年の11月、真由子さんを指名してデュオで共演され、お互いの音楽性や姿勢に惚れ込んだのでしょうね。今回はさらに一層完成度が高いデュオサウンドを聴かせてくださいました。
▶真由子さんはNYでレコーディングをして帰ってきたばかりです。いろいろ思うことがあったようでこれから活かされるに違いありません。向こうでも、昨夜のための練習は欠かさなかったようです。NYから帰国中の北川さんは、こんなに寒くなるとは思わず冬物は持って来なかったので、急いでダウンジャケットを買われたそうです。でも、演奏を始めたら汗が出るほど身体が暖まる熱演でした。そして、ホントにいいベースです !! ケニー・バロンさんが北川さんをレギュラーベーシストに選んだのが良く解りました。真由子さんも水を得た魚のように、ピタッとはまって心にキュンとくるようなバッキング !! 良かったです。お客さまも大満足されたようでした。
▶1st.stage…D.ブルーベック♪In Your Own Sweet Way…’56年のブルーベックのソロアルバムに入っていますが、昨夜のデュオ演奏も負けていませんでした。T.フラナガンがJ.コルトレーンに書いた♪Coltrane、D.エリントン♪Prelude To A Kiss、この時期当店でも多くのミュージシャンが演奏したり歌ったりしている♪I’ll Remember April…ベースとピアノのデュオもいいですね。北川作♪Steps of Spring…春の足音が聞こえてくるような素敵な曲でした。♪YUKA’s Place…YUKAは北川さんの奥様、愛妻家の北川さんらしいですね。
▶2nd.stage…北川作♪Lost Ring…北川さん結婚指輪をなくされたそうです(それで曲を作ったのかしら…解説はありませんでした)ガーシュイン兄弟作♪Embraceable You…しっとりと聴きほれました。K.バロン♪Twilight Song、♪Stairway to the Stars、北川作♪You Know What、アンコールは♪Isfahan。
▶聴きにいらしていたペコ(伊藤君子)ちゃんも、ロンドンから帰国中の石原江里子(pf)さんも、凄い、と大変感動されていました。「至福の時」は時間のすぎるのが早いですね、そんなスーパーな夜。一昨夜と昨夜の2日間、素晴らしい演奏を聴けて充実した中身の濃い時間を過ごせました。店主冥利に尽きます。

150409031504090215040904

Comments are closed.