【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

二人の魅力がさらに増していいサウンドになったデュオ

二人の魅力がさらに増していいサウンドになったデュオ

Kyoko

2015年03月21日 土曜日

0 コメント

▶昼間のお店で、慶応大学ジャズ研の「卒業生を送る会」がありました。早稲田、東工大、青学…当店とジャズ研の関係は多いのですが慶大は初めて。当店の古くからのお客さまが慶大医学部の教授でジャズ研の顧問をなさっていて、時々学生さんを連れていらっしゃいます。このジャズ研に集う他大学の学生もいらして、何組ものグループがそれぞれ演奏。最近の学生は皆さん上手ですね。特に国立音大の女性ピアニストが、プロになってもきっと成功するほど凄く良かったです。
▶夜は人気者の二人、TOKU(vo,flh)さんと秋田慎治(pf)さんの《スーパーデュオ》すっかり春の陽気になって、二人のファンなどでお店は超満員。予約なしでいらした方が(申し訳ないことに)入れないくらいでした。TOKUさんと慎治さんは、TOKUさんがデビューして直ぐにTOKUバンドを結成したピアニストなのでツーカーの仲。慎治さんは作曲もアレンジのセンスも抜群で、年に一回ソロピアノでツアーをされる腕が買われて、矢沢永吉さんのバックも務めています。
▶そんな二人の演奏は、シンプルで美しく、とても良かったです。大勢のお客さまも集中して聴いておられて、カウンター内で洗い物をする音も気にしながら洗うほどでした。慎治さんの曲や5月発売予定の新しいアルバムの歌も聴けました。このアルバム、楽しみですね。
▶1st.stage…L.テイラー♪Don’t Let Me Be Lonely Tonight、バラードスタンダード曲♪My Foolish Heart、♪Night and Day、秋田作♪Blue On You…きれいな素敵な曲です。TOKUさんの♪Body And Soul は久しぶりに聴きました。TOKUさんの大好きな曲♪Fly Me To The Moon。
▶2nd.stage…♪The Reaper、秋田作♪Just Like It、もうすぐリリースされるアルバムに入れたF.シナトラが歌っている♪Strangers In The Night、C.コリア♪Bud Powell、幻想的な慎治さんのピアノで始った♪Ribbon In the Sky…思いもよらない素敵なアレンジにお客さまはうっとり。♪Kiss of Life、アンコールは♪What A Wonderful World。皆さま口々に、素晴しかった良かった、とおっしゃって、この二人の昨夜のようなデュオ演奏をまたぜひ聴きたい、とお帰りになられました。そんなリクエストにお応えして…7月7日、七夕の夜に再演が決まりました。150320021503200115032003

Comments are closed.