【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

しっとりと滑らかに染み込むフレーズ…極上のデュオ

しっとりと滑らかに染み込むフレーズ…極上のデュオ

Kyoko

2015年01月09日 金曜日

0 コメント

▶纐纈歩美(as) 若井優也(pf) さんのデュオ。歩美さんは昨年3枚目のアルバムをブルックリンのスタジオでNYのメンバーとレコーディングしたバラード集を発売、大好評を博しています。若井さんはアニメーションの音楽をジャズ・アレンジしたアルバムを発売して、これも大好評。私はそんな二人のデュオをとても楽しみにしていましたが、まさに期待通り !!
▶とにかく二人とも音色が綺麗、音楽に対する思いが込められていて演奏も選曲も素晴らしい上、無駄な音が全くない気持の良いデュオ・サウンドをお客さまとともに楽しませていただきました。客席が寂しかったのは残念ですが和やかな店内で、お帰りには「またこのデュオを聴かせてください」と何人かから強くリクエストいただきました。ぜひ近いうちに実現したいと思います。
▶1st.stage…歩美作♪Kayu…甥子さんをイメージした曲ということで曲名は彼の名前です。L.コニッツ♪Tautology、アートブレイキーバンドで演奏されている C.フィッシャーの♪Pensativa…をデュオで。L.トリスターノ作♪Lennie’s Pennies…アップテンポの理屈っぽい曲ですが二人の息がピタッと会って小気味良く聴かせてくれました。
▶2nd.stage…歩美作♪Beatrix…この曲は60〜80代の女性を撮った写真集を見ていて印象に残った女性をモチーフに作った曲ということで、その人の名前が曲名です。歩美作♪Flora…春の女神の曲で美しいピアノ・イントロから。L.トリスタナ作♪Wow…この曲もややこしくて難しい曲ですが二人は楽しんで演奏されていました。J.マリガン♪Night Lights、B.パウエル♪Celia…いずれもなかなか渋い選曲です。アンコールは♪I Hear Rhapsody。お客さまは少なかったのですが、素晴らしい演奏に気持良くなった夜でした。

150107021501070115010704

Comments are closed.