【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

お客さまが少ないのが、もったいなかった素晴らしい演奏

お客さまが少ないのが、もったいなかった素晴らしい演奏

Kyoko

2014年12月18日 木曜日

0 コメント

▶ベテラン・アルト奏者土岐英史さんの昨夜のクィンテットは、いつもと違うスペシャルなメンバーでした。先週、当店での「NYクァルテット」で素晴らしく凄い演奏を聴かせてくれた椎名豊(pf)さん、10年以上ぶりの当店出演金沢英明(b)さん、勉強熱心で私の好きなドラムの一人、若き横山和明(ds)さん、そしてフロントはコンビネーションが素晴らしいいつもの土岐英史(as)市原ひかり(tp)さんです。
▶列島各地で大雪だったようですが、都内も物凄い寒波で、今年初めてお店の暖房を全て強力に入れたくらい寒い夜で、お客さまも少なく、客席が寂しいのは残念でした。その素晴らしいサウンドに、いらしたお客さまは皆さん「こんな素晴らしい演奏なのに、もったいない勿体無い」としきりにおっしゃるほど、聴き応えあるクィンテット・サウンドでした。
▶このクィンテットのステージは、土岐さんのオリジナル曲を主に演奏されますが、良い曲ばかり。聴きやすくて自然に耳に入って来ます。土岐さんのお嬢さんはポップス歌手をされていますが、先月ジャズのアルバムをリリースされたそうで、スタンダード曲の中に土岐さんの作品が2曲、詞をつけて歌っておられます。このアルバムには、ひかりさんも参加していてとても良い作品に仕上がっていました。親子共演なんて素敵ですね。昨夜もその曲を聴かせてくれました。
▶1st.stage…土岐作♪C miner、イントロは土岐さんから出たA.C.ジョビン♪How ‘ Insensitive…素敵でした。ひかりさんのフリューゲルホーンをフィーチャーして土岐作♪Lady Traveler…土岐さんのお嬢さんのアルバムに入っている曲です。土岐作♪Picasso’s Holiday、土岐作♪At The Jazz Club。
▶2nd.stage…土岐作♪Afternoon、スタンダード曲♪It Could Happen To You、土岐作♪After Dark…アルトもミルトを付けたトランペットも良く歌っているバラードでした。この曲もお嬢さんのアルバムに入っています。土岐作♪Dear E…アップテンポで良くスウィング。最後は土岐作♪Ma-Ta-Ne !。土岐さんの音色はアルトの素晴しさを感じさせてくれます。ひかりさんの耳はとても良く周りの音をよく聴いてしっかりしたプレイです。私は、このフロント二人のコンビネーションは抜群だと思います。

1412170114121703141217021412170414121706

Comments are closed.