【社会経済活動 再開へ】
リバウンド警戒期間 終了
当店は感染対策認証店として
引き続き[ウィズコロナ仕様]で営業
(2022年5月22日付 May 22nd)

デイリーレポート

閑散とした客席で演奏者もスタッフも拍子抜け

閑散とした客席で演奏者もスタッフも拍子抜け

Kyoko

2014年12月02日 火曜日

0 コメント

▶いよいよ今年もあと一ヶ月。私はここ3年くらい毎月の月初めに、渋谷や青山の氏神様である金剛八幡宮にお参りに行っています。書き入れ時の12月ですから、昨日も朝から冷たい雨が降る中、行ってきました。特に出世にゆかりのある神社で、徳川家光を三代将軍につけた乳母、春日の局も祈願したという由緒ある神社です。私は特にご利益が欲しいというより、気持を引き締めるためにお参りします。
▶家から歩いて40分くらい、渋谷の街の変化を楽しみながらお参りし、毎月の「命の言葉」という短冊をいただいてきます。ちなみに今月の言葉は「祈りは真剣に生きようとするところに初めて生まれる。どうでもいい生き方の人や生きることを放棄した人には無縁である。祈りは限りある人生を精一杯生き抜こうとする、真剣な生きざまの証である」
▶夜になってようやく雨はやみましたが、寒い冬に、朝から雨が降ると誰しも出かけることが億劫になるのでしょうか。昨夜のお店は、閑古鳥も居ないほどガラガラ。ステージは、トニー・グッピー(stealpan)大口純一郎(pf)コモブチキイチロウ(b)佐藤正(perc)さんのメンバーで、リハーサルをして本番に備えたのですが、悔しい前に拍子抜け。もったいないような質の高い素晴らしいサウンドが「暖簾に腕押し」するように店内に響き渡りました。
▶1st.stage…J.ヘンドリックスのカッコいい曲♪Foxey Lady、スタンダード曲♪Willow Weep For Me、トニーさんが311の後作曲した綺麗な曲♪Crying Skys、 S.ワンダー♪My Cherie Amour、♪La Samba、スタンダード曲♪Now The Time。
▶2nd.stage…トニーさんがベースをバックに♪Ate Quem Sabe、クァルテットで S.ワンダー♪Ribbon In The Sky、♪Cot Match、スタンダード曲♪Cherokee、トニー作♪Today for Today、スタンダード曲 マイルスのジャケットタイトルにもある♪Bags’ Groove、最後はラテン曲♪Besame Mucho。
▶クリヤーなサウンンドの中に暖かさがあり、レパートリーも豊かで楽しくて良いと思いますが…なにしろジャズクラブです、ライブジャズです、客席が閑散としていては、いかんともしがたいですね。片手間に、私とスタッフの阿部クンとで入り口のクリスマスツリーの飾り付けの仕事をしながら聴いていました。今夜から電気を入れます。見に来てくださいね。それから、お店のビルの外壁工事の足場も今週いっぱいで撤去です。ぜひお越しください。オーナーとしては、お客さまが大勢いらしてくれることを「祈る」ばかりです。

1412011412021412031412045

Comments are closed.