デイリーレポート

4ビートを楽しんだほぼ初めての1週間のお正月休み明け

4ビートを楽しんだほぼ初めての1週間のお正月休み明け

Kyoko

2019年01月08日 火曜日

0 コメント

▶今年は5日6日が土・日となったカレンダーのお蔭で、1週間のお正月休みがとれました。お店を始めて今年は45周年を迎えますが、お正月に丸々1週間休めたのは初めてかもしれません。どこかに行くとしても箱根・湯河原あたりの近場の温泉で過ごすのですが、今年は思い切って沖縄に行ってゴルフをしてきました。若い時には寒さを逃れてグアムやタイでゴルフしたこともありますが、実は私は、沖縄は初めてです。
▶首里城や嘉手納基地とか、いわゆる沖縄らしいところを一応見て、夜は与世山澄子さんのお店「インタールード」に行ってきました。与世山さんはお店に出ていらっしゃいました。突然訪ねたので、最初は私に気付かなかったようでした。ピアニストがお休みでライブでの歌は聴けませんでしたが、お話することができました。もう一軒、ギタリストがオーナーのお店にも行きました。ウチに出ていたアスリート・シンガー、大城蘭さんの双子を含む3人のチビッコ達にも会ってきました。今は子育ての真っ最中でとても大変なようですが、お腹にはもうひとり、今度は女の子らしいと喜んでおられました。
▶ジャズの他は、りんけんバンドの沖縄音楽と現代音楽の融合したショウを見てきました。沖縄はお正月だというのに、22,3度もあり、ほとんど初夏の気候でとても暖かく、実際、植物や海辺の景色は日本とは思えない亜熱帯なことを体感してきました。本当に羨ましいくらいの暖かさで、羽田に帰京したらいきなりあまりの寒さにビックリしました。函館では雪で随分足止めされた乗客が居たようで、日本は広いですね。
▶そんな私の松の内も昨夜で終わり、今年の聴き初めは「スウィンギー・トリオ」メンバーは 山本剛(pf) 香川裕史(b) さんと久々にバイソン片山(ds) さんで、ジャジーなサウンドにホッとした正月明けの夜でした。
▶1st stage…よくスウィングする♪Cheek to Cheek、バラード♪The Very Thought of You、バカラックの♪Look of Love、♪Meditation、♪Pure Imagination、♪Savoy…皆で歌いました。
▶2nd stage…♪Blue Moon、バラード♪Loving Tauch、4ビートの♪The Day of Wine and Roses、そして十八番♪Misty、ベースソロで♪Doxy、♪Night In Tunisia、童謡♪カラスなぜ泣くの、最後は♪Yama Blues)で終わりました。それにしても寒いですね。予報では暖冬だということでしたが…相変わらず当てにならないですねぇ。

19010706190107011901070219010705190107041901070719010708

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です