デイリーレポート

いい音のシャワーをたっぷりと浴びた一日

いい音のシャワーをたっぷりと浴びた一日

Kyoko

2017年12月13日 水曜日

0 コメント

▶昨夜は私にとっても恒例になっているオーチャードホールのクリスマスコンサート「小曽根真とノーネー厶ホーセス」今年11年目のコンサートです。毎年小曽根さんがいろんな趣向を凝らしてのコンサートで、今年はスペシャルゲストにアメリカのソプラノ歌手の方、のはずでしたが彼女が体調を壊して5日前にキャンセル。小曽根さんも急遽、対応をいろいろ考えて当日まで誰がゲストか秘密にされた今年でした。
▶メンバーは皆さん当店によく出てらっしゃる方たちですが、私はもちろんメンバーにさえ明かされず。第1部はハモンドオルガンB3を持ち込んで、ロックの曲をオーケストラで演奏すると言う小曽根さんらしい斬新なステージ。第2部は小曽根さんのピアノソロから始まり、ゲストが客席から登場すると…何と上原ひろみさん。2台のピアノで向かい合って音の会話が始まりましたが、2人のタッチが同じで、まるで一人で弾いているように感じました。凄く明るいオーラが会場を包み「音楽の力」のエネルギーの凄さを感じ2時間半がアッという間に過ぎました。今年も小曽根さんらしい、皆をハッピーに楽しくさせる珠玉のステージでした。
▶急いで店に来ると、田中菜緒子さんのアルバム「I Fall in Love Too Easily」発売記念ライブの 2nd セットの最中でした。サイドメンバーはCDの録音メンバー 安カ川大樹(b) 大坂昌彦(ds) さんです。菜緒子さんは小曽根さんの前日のリハーサルにも直前の昼のリハにもいらして聴いておられました。勉強熱心で向上心が旺盛で、素晴らしいことです。桐朋音大でクラシックをの勉強中にジャズに出会ってこの世界に入ったので、昨夜もピアノが綺麗なタッチで良く鳴っていました。
▶1st.stage…S.ロリンズ♪Doxy、G.ガーシュイン♪Someone To Watch Over Me、ミュージカルでヒットした♪I’ll Close My Eyes、CDタイトル曲♪I Fall In Love Too Easily (惚れっぽい私)…ジャズに惚れた菜緒子さん自身のことかしら。K.ドーハムの♪Lotus Blossom。
▶2nd.stage…D.エリントン♪In A Mellow Tone、A.Cジョビン♪No More Blues、D.ガレスピーの♪Con Alma、スタンダード曲♪Old Folks、田中作♪MT…飼っている亀のこと、アンコールは♪Christmas Wonderland。たっぷり音に浸った一日でした。

171212041712120217121203171212051712120717121201

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です