デイリーレポート

センスと発想のユニークな新ユニットができそう

センスと発想のユニークな新ユニットができそう

Kyoko

2017年08月09日 水曜日

0 コメント

▶お暑うございます。台風一過なのかやたら暑いですね。昨日8月8日は、43年前に BODY&SOUL を新宿に開店した日です。今ほどではないにしろ、やはり暑い盛りでした。3年ほど経って六本木に移り14年目で北青山、すぐ1年ほどで今の南青山に移りここで23年…毎日追いかけられているような日々が続いて、気がつけばこんなに歳を重ねていました。好きな世界で好きなことをして生きていけるありがたさを感じている今日このごろです。
▶5年毎の節目で何かやるのが恒例のようになっていて、今年は43年ですので特に企画も無し。でも、ちょとだけ…と思い、いつもはサイドメンで出演されている 須川崇志(b) さんに、好きなことをして下さい、とお任せしました。で、メンバーを聞いた時、これは面白いライブになる予感。林正樹(pf) さんと 石若駿(ds) さんの 須川崇志(b) トリオです。
▶リーダーをとった須川さんが早くからお店に入ってリハーサル。リハの時から盛り上がっていたようです。林さんは多方面で活躍されているのでもの凄く忙しい人で、当店でも面白い企画で時々出演されていましたが、とにかく発想がとてもユニーク・斬新。石若さんも何でもこなせるセンスのいいドラマーですから今引っ張りだこの忙しさ。その二人が須川さんをはさんで、楽しみながら演奏されました。
▶1st.stage…ロックのベーシストJ.ブルース作♪Over the Cliff…出だしから凄いスピード感がありました。須川作♪Outgrowings、♪Under The Spell…ブラジルの曲、♪Under The Spell (黒いオルフェ)、♪ミッシャ・メンゲルベルクの♪Who’s Bridge。
▶2nd.stage…須川さんはバークリー音大に留学中に知り合ったオーストリアからのアルトサックス奏者の友人の曲♪Alpen Brook (アルプスの小川)、A.ジルベルト♪August Day Song、キューバの有名な曲♪Oleo De Mujer Con Sombrero、S.スワロー♪Dear Dolce、F.シナトラが歌っている♪Only The Lonely、須川さんが好きだという曲♪I’ll Remember April、アンコールはベースイントロから出た♪Body And Soul。
▶とてもセンスの良い選曲で、バランスの取れたトリオ演奏でした。TOKU さんもこのメンバー編成に興味があったようで、いらして聴いて、素晴らしい、と褒めていらっしゃいました。TOKUさんはホントに向上心が旺盛で、他の人の演奏を聴いて引き出しを増やしておられます。若いミュージシャンも見習ってほしいですね。このトリオがあまり良かったので、さっそくブッキング。でも多忙なメンバーで、来年になってしまいますが…1月12日にお願いしました。乞うご期待。
★お花やプレゼントをお送りくださった方々、この日を覚えてくださっていて、ありがとうございます。45週年の節目を新たな目標に頑張ります。変わらず応援よろしくお願いいたします。

17080802170808031708080117080804

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です