デイリーレポート

猛暑を吹き飛ばす「これぞジャズだ !! 」に酔った夜

猛暑を吹き飛ばす「これぞジャズだ !! 」に酔った夜

Kyoko

2017年07月21日 金曜日

1 コメント

▶《BSスペシャル クィンテット》椎名豊(pf) 井上陽介(b) 江藤良人(ds) 近藤和彦(as,ss) 浜崎航(ts,ss,fl) さんは、5人皆さん超売れっ子で、スケジュールを合わせるのが大変ですから年に2,3回の出演ですが、ご本人たちも楽しみにされていて、演奏曲もこのメンバーならではの曲を持ち寄って話し合って演奏されます。お客さまも、待ちに待った演奏を楽しみにされていたようで、客席は満席に埋まりました。この猛暑にも負けない説得力のある演奏に、出演者もお客さまも大満足の夜になりました。
▶1st.stage…C.ウォルトン作椎名提供の♪Firm Roots…フロントはアルトサックスとテナーサックスでそれぞれにソロを回しました。W.ショーター作近藤アレンジの♪Oriental Folk Song…フロント(ts)(as)(b)、井上提供の♪Nascimento…ビ・バップの神様がブラジルのミルトン・ナシメントに書いた曲でベースをフィチャーしていました。T.モンク作浜崎提供の♪Monk’s Mood…バラードで浜さんフルートを吹きました。H.マンシーニ作浜崎アレンジの♪Charade…近藤さんソプラノ浜さんテナーで最後はドラムソロで。ソロが終わる前に皆んな引っ込んで、ドラムが一人になってもイタズラで誰もでていかなくて、江藤さん仕方なく自分でひとり挨拶して終わり。皆んな大笑いでした。
▶2nd.stage…今度もステージはドラムひとりから始まりました♪Star Eyes…譜面なしで急遽決めた曲で、ドラムからはじまりフロントは(as)(ts)ベースはアルコのソロ入りでした。M.デイビス作近藤アレンジの♪Miles Ahead…ソロは(ts)(as)(pf) でした。H.シルバー作♪Sister Sadie…(as)(ts)のバトル入りでベースソロも入りました。アルトをフィーチャーしてB.ストレイホーンの♪Chelsea Bridge…近藤さん心のこもった演奏でした。私の大好きな曲です。クルト・ユリアン・ヴァイル作江藤提供の♪This is New…(as)(ts)(pf) のソロが素晴らし買った。アンコールはT.モンク♪Raise Four…カッコよく終わりました。皆んなの心がひとつになった気持ちのよい演奏は、まさに「これこそジャズ!!」酔いました。

170720041707200617072003170720011707200517072002

 

コメント 1件

  1. 迎田恒成 says:

    昨晩、BS スペシャルクインテットの演奏を十分すぎるほど堪能いたしました。ありがとうございました。五人とも素晴らしいのですが、特にベースの井上陽介さんとドラムスの江藤良人さんは後輩がお世話になっており、実演を聴けて感激しました。次回もますます楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です