【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

美しい音色センスのいいピアノ バランスの良いジャズ

美しい音色センスのいいピアノ バランスの良いジャズ

Kyoko

2017年07月03日 月曜日

0 コメント

▶昨夜日曜日はサイモン・コスグローブさんのお誕生日。当店でそのライブを行いました。サイモンさんが集めたメンバーは、山村隆一(b) オーストラリア出身のアンドリュー・ディクソン(ds) さんのサイモン・コスグローブ・トリオとフロント陣に 岡崎好朗(tp) 岡崎正典(ts) さんの岡崎兄弟。
▶サイモンさんは名門ケンブリッジ大学を出た秀才でアルトサックス奏者でもありますが、何故かピアノを弾くことのほうが多く、センスの良いピアノを奏でるのでファンも多いのです。音色も綺麗でバランスの良く気持ちのよいサウンドを堪能しました。アンドリュー・ディクソンさんもサイモンさん同様、奥様は日本人で、夏になるとお子さんと一緒に日本に里帰りをなさるので、昨夜は久しぶりに彼のドラムを聴きました。私の好きなドラマーです。バランスの取れたきれいな音色のジャズサウンドを堪能させていただきました。
▶1st.stage…サイモン作2曲♪Orudam、♪Rear View Mirror。スタンダード曲♪All Or Nothing At All、テナーをフィーチャーして綺麗な曲♪Laura、♪I Should Care。
▶2nd.stage…サイモン作♪Jubilation、新潟に行った時に故郷ロンドンに似た風景に出会って作曲した♪Bandai Bashi、ミュージカルのスタンダード曲♪Anything Goes、トランペットをフィーチャーしてバラード♪Body And Soul…心に届く演奏でした。最後にサイモンさんアルト奏者になって♪Cedar’s Blues…ピアノは聴きにいらしていたグラント・リチャードさんが弾かれました。三管になりそれぞれのソロが入り、最後にドラムスのソロも入り、三管の綺麗なハーモニーで終わりました。
▶ちなみにサイモンさんは35歳になりました。とても優秀な方で、声だけ聞くと日本人と思うくらい、メールもしっかりした日本語でくださいます。頭脳明晰で人柄も良い素晴らしい方ですね。昨夜はサ日本人の奥様とお嬢さんと2歳の坊っちゃんもいらして、とても可愛くて私は思わず抱いていました。そしてまだパパがピアノを弾いているのを興味深くパパ・パパと言いながら
おとなしく聴いていましたよ。

1707020217070206170702041707020317070201170702010

Comments are closed.