デイリーレポート

冬に逆戻りの寒い雨にも根強いファンに熱い演奏

冬に逆戻りの寒い雨にも根強いファンに熱い演奏

Kyoko

2017年04月12日 水曜日

0 コメント

▶ここしばらく「雨男」のレッテルをすっかり忘れていた福田重男(pf)さんでしたが、確か先月もグズつき気味の天気で、昨夜はそのレッテルが復活していまいました。しかも冷たい雨になったのですが、冬のコートを着て来店された方も多くいらっしゃいました。福田さんのピアノ世界には、しっかりファンが付いていらっしゃいます。
▶昨夜のサイドメンは コモブチ・キイチロウ(b) 柴田亮(ds) さんのリズム隊。このコンビとは久しぶりでしたが、いつもようにオリジナル曲とスタンダード曲を、コモブチさんはウッドとエレベを曲によって持ち替えての演奏。柴田さんは4ビートだけでなく色んなリズムに挑戦するドラマーです。
▶1st.stage…福田作♪Just Be Happy My Love、J.ザビエル♪Midnight Mood、A.C.ジョビンのお馴染み「One Note Samba」からヒントを得た福田作♪One Phrase Blues、F.シナトラ♪My Way…この時福田さんが涙をこぼしました。アラどうしたのかしらと思ったら花粉症でした。福田作♪Mohawk Drive…アメリカでレコーディングした時に通ったインデアンの土地の名前。
▶ここでコモブチさんエレベに持ち替えて福田さんの名曲♪Go Ahead A Nigel。福田さんはゴルフもお好きで、つい先日のマスターズを観ていて、メジャー74戦目にしてやっと優勝できたセルシオ・ガルシア選手に感動した、と。この曲のFIドライバーのナイジェルも72戦目でようやく優勝して感動してこの曲を作曲したそうです。遅咲きが好きなようです。
▶2nd.stage…W.ショーター♪Pinocchio、ジェローム・カーン♪Nobody Else But Me、W.シューター♪Ana Maria、福田作♪Portrait of Under Current…B.エバンスとJ.ホールのデュオにヒントを得て作曲した曲。イバン・リンス♪Love Dance コモブチさんエレベを弾きました。C.コリア♪Humpty Dumpty、アンコールはブラジルの曲で♪Friction de Oracao (フォト・ジ・オラソン)。
▶福田さん、来月25日は還暦のバースデイライブです。晴れるといいですね。

1704110217041101170411031704110417041105

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です