デイリーレポート

楽しませてもらった全曲D.ガレスピー特集のいい演奏

楽しませてもらった全曲D.ガレスピー特集のいい演奏

Kyoko

2017年03月16日 木曜日

0 コメント

▶フロントに 岡崎好朗(tp)さんと松島啓之(tp)さんの2トランペットに 田中菜緒子(pf) 伊藤勇司(b) 広瀬潤次(ds) さんのトリオの《2ペット クィンテット》。今年は、ディジー・ガレスピーの生誕100年ということで、全曲、彼の特集でした。
▶MJQのメンバーは皆さん六本木時代からよく当店にいらっしゃいましたが、ガレスピーさんはその時にMJQのパーシー・ヒースさんと一緒に遊びに来たのを思い出しました。パーシーさんはMJQの前、ガレスピー・バンドの一員だったから親しかったのです。お二人ともとても良い人でパーシーさんは日本酒が好きでよく飲まれましたが、ガレスビーさんは何を飲んだのか覚えていませんでした。そういえばジャズフェスで来日した時、楽屋におじゃましたことがありますが、イスラム教のお祈りをされていましたから、お酒は飲まれなかったのですね。そんなことを思い出しながら聴いた、素晴らしい演奏のステージでした。
▶1st.stage…♪Groovin High…明るい軽快な曲から始まりました。♪Birk’s Works、♪Con Alma、ピアニスト ギル・フラーとガレスピー共作のバラード♪I Waited For You、♪Be Bop…アップテンポで皆さんよくカバーする曲。
▶2nd.stage…♪Blue’n Boogie、♪Dizzy Atmosphere (ディジーの雰囲気)、♪Tour de Force (フランス語の力作・傑作・ベタ褒め)、ガレスピーの定番 T.モンクの♪Round Midnight、2ペットで出たサンバ調の曲♪Tanga、アンコールは明るいサンバー調の曲♪Fiesta Mo Jo。
▶素晴らしい演奏なのに、客席が寂しく残念でした。私にとってはとても楽しい内容でしたから皆さんで一緒に楽しみたかったのに…。このところ、素晴らしい演奏・内容のときにお客さまが少ないことがしばしばあります。3月は皆さま年度末でお忙しいようで、急な出張とか会議とかで、予約のキャンセルも普段より多いような気がします。もうすぐ桜の季節ですね。ゆっくりお花見でもしたいわ。

17031501170315071703150617031503170315041703150517031508

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です