【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

一拍がゆったり気持ちいい惚れ惚れするベースサウンド

一拍がゆったり気持ちいい惚れ惚れするベースサウンド

Kyoko

2017年03月12日 日曜日

0 コメント

▶昨夜の【BODY&SOUL Special】はベン・ウルフ(b) ビクター・グールド(pf) ドナルド・エドワーズ(ds)さんの《Ben Wolfe Trio》名門ジュリアード音楽院の先生をされていてプロの間でも評判のベンさんを生で聴けるので私も楽しみにしていました。とても温厚な優しい方でした。ピアニストは20代で小柄でおとなしいビクターさん、ドラムスは当店に何度も出演されているドナルドさん。彼は初めていらした時にグラミー賞ピアニスト ロバート・グラスパーさんと一緒にいらしたのをよく覚えています。ドナルドさんはその頃からロバートさんの才能を感じていたのでしょうね。
▶客席はお客さまに混じってミュージシャンの方が多く聴きにいらしてました。ベンさんは片倉真由子さんのジュリアード時代の先生でもあるので、客席にいた彼女を見つけると「あなたが聴いていると思うと緊張する」と。また前夜当店で演奏していた千北さんが、ご自分のベースをベンさんに弾いてほしい、とベースを貸出しリハーサルから最後まで熱心に聴いておられました。楠井五月さん、濱田省吾さん、TOKUさんなども聴きにおいででした。
▶そんな中、演奏がはじまると…音が出た途端に私は気に入りました。とにかくベースの一拍がゆったりとしていて、これがベースの基本だ!というほど気持ちよくなりました。真由子さんも参加されて、水を得た魚のように素晴らしいピアノ演奏をされ、盛り上がりました。
▶1st.stage…ベン作♪The Good Doctor、♪Heroist…アップテンポのノリの良い曲。そしてきれいな♪Body And Soul…僕は好きでいつもこの曲を演奏していますよ、おっしゃって。ベン作♪Baby Tiger、スタンダード曲 J.テイラー♪Long Ago and Far Away、♪G Blues、♪Night In Tunisia…アレンジされていました。
▶2nd.stage…ベン作♪Blend Seven、♪Sparkling Red、T.モンク♪Rhythm-A-Ning。ここで真由子さんを呼び出してT.モンク♪Reflection…先生も真由子さんも皆さん楽しそうでした。ちなみに真由子さんとビクターさんは、モンクのコンペションで一緒になったことがあったそうです。昨夜は真由子さんを知らないお客さまもいらしていたのですが、しっかりした素晴らしい演奏に驚いておられました。続いて♪Baby Tiger…をテンポを速めて演奏。アンコールはスタンダード曲♪All The Things You Are…ベンさんのアレンジでバラード調にして演奏。
▶今、コットンクラブに来日出演中のエリック・ハーランド・カルテットのメンバー全員4人が皆さん、エリッ・ハーランド(ds) テイラー・アグネスティー(pf) ウオルター・スミス(sax) ハリッシュ・ラグハヴァン(b) いらっしゃって、ミュージシャン同窓会のような雰囲気でした。

170311041703110617031107170311081703110117031109170311010

Comments are closed.