【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

ロイさんの姿に安堵しお店のバランスいい演奏に心温まる

ロイさんの姿に安堵しお店のバランスいい演奏に心温まる

Kyoko

2017年03月03日 金曜日

0 コメント

▶早い時間ブルーノート東京にロイ・ハーグローブ バンドを聴きに行きました。来日ミュージシャンから少し良くなったと聞いてはいたのですが…30年来のお付き合いのロイさんの体調がずっと気になっていたのです。ステージでは元気に吹いたり歌を歌ったり、ダンスのステップまで踏んでいて安心しました。でも、昔のような体力がないようで、必ず立ち寄って吹いてくれていたのですが、昨夜は終わるとすぐ滞在ホテルに帰られました。
▶今回はピアニストに海野雅威さんを気に入ってツアーメンバーに抜擢。海野さんは当店に出てた頃から古い曲をよく知っていて、ピアノも上手いのでロイさんと相性も良いのでしょう。ロイさんはお人柄は素晴らしいのですが、とても神経質ですから演奏が上手く行かないと落ち込んでしまいます。でも昨夜はごきげんでした。服装もおしゃれでセンスがいい彼はいつも蝶ネクタイで、ァンの方からのプレゼントを休憩時間に新しいのに取り替えて喜んでおられました。私はそんな姿を後にお店に。
———
▶お店の昨夜は、久しぶりの 片岡雄三(tb) さんのクァルテット。片岡さんの憧れだった市川秀男(pf) さん、上村信(b) 広瀬順次(ds) さんのメンバー。片岡さんのMCも演奏も絶好調で、曲についてのお話もとても充実していました。でも生憎の寒い雨で、お客さまが少なくいのがとても残念でした。
▶1st.stage…♪I’ll Close My Eyes (瞳を閉じて)、♪Summer Night…ミュージカルや映画の中から2曲。スタンダード曲デューク・ピアソンの♪Jeannine、♪Crazy He Called Me…ビリー・ホリデーで有名になった曲ですね。シダー・ウォルトンの♪Bolivia。
▶2nd.stage…片岡さんは中学2年の時にA.ブレイキ-バンドをビデオで見て聴いて感動したそうです♪Whisper Not、作曲者の名前はあっても誰も知らない人の曲♪La Samba、春の曲♪Spring Can Really Hang You Up Most、スタンダード曲 昔のビッグバンド バーネット楽団のテーマ曲♪Cherokee、アンコールはバラード♪Nearness Of You をしっとりと。でとてもバランスの良い耳に優しい気持ちのいい演奏でした。

1703020217030204170302011703020317030205

Comments are closed.