【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

いい演奏 でも簡単なレポートでごめんなさい

いい演奏 でも簡単なレポートでごめんなさい

Kyoko

2017年01月27日 金曜日

0 コメント

▶近頃は予定に無い事が起きると、本来やらなくてはならない事を忘れたりテキパキ出来なくなりました。昨日も昼間、保健所の検査があってずっと保健所の方に立会っていて拘束され、すっかり予定が狂ってブログレポートも遅れてしまいました。当店では月に1,2回は必ず外国籍の来日ミュージシャンが入ります。最近は入関がとても厳しく、たくさんの書類を準備しなくてはなりませんが、その中のひとつが営業許可証なのです。幸い問題なく済み5年間更新できましたが、書類が更新されるのに数日掛かり、ビザを待っている人のために早い処理を交渉するなど時間が長引いてしまいました。
▶そんな訳で25日の《近藤和彦クァルテット》近藤和彦(as) サイモン・コスグローブ(pf) 上村信(b) 大坂昌彦(ds) さんのレポートも遅れてしまいました。当夜の昼間もお葬式で(前日のレポートブログに書きましたが)疲れてしまいお店に出たのは1st セットの途中からになり、以下の演奏曲は近藤さんが書いてくださいました。レポートも簡単になってしまいした。歳はとりたくないですね。
▶1st.stage…♪Spring Can Really Hang You Up The Mast…この季節にピッタリの曲でしたね。近藤作♪Deep White…ソプラノサックスで。ここから聴きました近藤作♪University Place 11th st…NYのワシントン・スクエア近くにあったジャズクラブの住所。私も行きましたが今は無いけれどとても良いクラブで夜中はミュージシャンが集まるクラブでした。近藤作バラード♪Our Prayer…良い曲でした。♪For Real ?(え!マジ?)。
▶2nd.stage…近藤作♪Sweet and Pangent、スタンダード曲♪Spring is Here…2曲がアルトサックスで。亡き宮本大路さんに捧げた曲♪D’s Swing…湿っぽい曲は喜ばないと思い明るくしました、とソプラノサックスで。アルトに持ちかえてスタンダード中のS旦ダード曲♪Round About Midnight…とても良かったですよ。ひとつひとつ重ねて行く事が大切だと思いますと♪Block To Block、アンコールはB.ミチェルの♪Fungi MaMa。
▶近藤さんはブルーノート東京の仕事を断って、この自分のクァルテットで演奏されました。このユニットでの演奏をに毎回とても情熱を持って望まれます。凄くいい演奏ですよ。ぜひいらしてください。

170125006170125008170125001170125005170125002170125003

Comments are closed.