デイリーレポート

実力が発揮され元祖を超えるほど素晴らしい演奏

実力が発揮され元祖を超えるほど素晴らしい演奏

Kyoko

2016年12月20日 火曜日

0 コメント

▶70年代、ウェイン・ショーターが中心になって作ったフュージョンバンド、ウェザー・リポートが世の中を席巻していました。エレキ系の楽器によるファンキーなジャズで、当時日本でも故本田竹広(pf,key)さんや峰厚介(ts)さん、今でも時々出演する村上寛(ds)さんら、当店の常連出演者だったミュージシャンらの日本の「ネイティブ・サン」に大きな影響を与え、流行を作り出していました。
▶そのウェザー・リポートの曲を新解釈でアコースティック楽器でレコーディングした「アコースティック・ウェザー・リポート」の録音メンバー クリヤ・マコト(pf) 納浩一(b) 則武裕之(ds) さんによる発売記念ライブ。店内はこのトリオのファンの方で熱気で満たされました。前回出演した時より演奏の完成度が凄く上がっていて、私も思わず掛け声を掛けたほど躍動感とスリルとスピード感に溢れていて、思う存分に発揮された三人の実力を凄いものがある、と感じました。
▶いらしたお客さまの半数以上が元祖ウェザー・リポートを知っている方のようで、電気楽器をいっぱい使った曲がピアノトリオでどうなるのか興味津々、皆さん曲が始ると拍手と掛け声で大変盛り上がっていました。クリヤさんはMCで、時代の流れとともに変化してきたジャズの話されましたが、本家本元が聴いたらびっくりする新鮮なサウンドでした。
▶1st.stage…W.ショーター♪Palladium、ウェザー・リポートのもう一人の創始者故 J.ザヴィヌルの♪Cannonball…凄いドラムソロが入りました。彼はキャノンボール・アダレイのバンドメンバーで、私が若い頃踊りに行くとどこでもかかっていた「マーシー・マーシー・マーシー」の作曲者です。J.ザヴィヌル♪Yang and Fine、クリヤ作♪View The World…これはTV朝日のニュース番組「今世界は」のテーマソングで使われています。
▶2nd.stage…J.パトリシア♪Teen Town、J.ザヴィヌル♪A Remark You Made (お前の印し)…素晴しいベースソロが入りました。W.ショーター♪♪Elegant People、J.ザヴィヌル♪Birdland…マンハッタン・トランスファーがカバーして大ヒットしましたね。アンコールはクリスマスということで♪Winter Wonderland、おまけ♪Cherokee。賑やかに終りアルバムも沢山お買い上げいただいて、スカッと気持の良いライブになりました。クリヤさん来年はこのトリオで活動されるそうです。

161219001161219003161219002161219004161219005161219006

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です